Windowsのみ:賛否両論あるOffice2007ですが、そろそろOffice2003だけで仕事をしていると不都合が出始めるころではないかと。だからといって、2007はツカイヅライ、という方結構いるのではないでしょうか? 2003のインターフェースのままで2007に移行出来たなら...
と思っている方はぜひ『UBitMenu』を使ってみて下さい。
このプラグインはOffice2007のリボンに新規のメニューエントリを追加し、それをクリックすると、懐かしの2003のメニューが表示してくれるのです。
おおっ。
と思うこと間違いなしですよ。ボタンやファイルメニューまで、そっくりそのまま2003バージョンが再現されています。FreewareGenuisの Samerが指摘するところによると、ひとつ残らず全てが網羅されているわけではないですが、使い慣れた機能のほとんどは使い慣れた手順で見つけられるはずです。
2007にそんなに抵抗はないけれど、複雑な業務を急いでやるときにはまだどうしても2003の方が早い、という移行期間で使うオプションとしてもかなり心強い味方でいてくれるはずです。
『UBitMenu』は個人使用の場合はフリーダウンロードです。
UbitMenu
[via FreewareGenius]Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)
Office 2003と比べてわかる2007 Office system
【関連記事】
・MSの無料ホスティングサービス「Microsoft Office Live Small Business」を知ってるかい?
・Microsoft Office14は2010年にリリース予定!
・『OpenOffice.org』を軽く速くより便利に:『Go-oo』