そんななかで『ステイケーション(Staycation)』という言葉を耳にした人もいるのではないでしょうか? Staycation とはstay-at-home(家で過ごす)と vacation(休暇)が合わさった造語で、自宅や近場で過ごす休暇という意味です。家族で遠出するとなると足代もばかになりません。「外出をしない休日は冒涜だ!」なんておっしゃらず、不況を機に休日の過ごし方を見直してみませんか? やってみるとこのステイケーション、意外とハマるかもしれませんよ。
「The Great American Staycation」の著者Matt Wixon氏のインタビューが米消費者情報サイト「Consumer Reports」に公開されています。ステイケーション現象の考察から休暇を充実させるTipsまで幅広い内容となっており、ステイケーション計画にまさにうってつけです。さてさて、Wixon氏によるステイケーションの定義とは?
「伝統的な休暇(vacation/バケーション)を過ごす環境を作ること」。この点が自宅もしくは自宅周辺で過ごす 「stay-at-home vacation」 では大切です。すなわち、日頃の生活パターンから離れるということです。ガレージの掃除や本棚作り、車の修理などの合間に余暇を楽しむ、という意味ではありません。執筆にあたりステイケーション愛好者の話を聞いたりしましたが、私の経験から言っても、前もって計画を立て「きちんとバケーションすること」がベストなステイケーションを楽しむ秘訣です。家事や雑用は休暇前に片付けておくと、実際は節約していても贅沢気分を味わえます。
「安近短」のレジャー感覚はいいけれど、気をつけないと普段の休みと同じになってしまいます。なんとなくダラダラして終わり、では元も子もありません。いつでも見られるし行けるし...と思っていながら、なかなか行かない地元の名所、例えば美術館やアートギャラリー、ブドウ園、レストランなどを満喫するのもいいですよ。 Wixon氏のお勧めアクティビティはネタもとにあるので、プランニングの参考にしてくださいね。
ステイケーションを有意義に過ごすコツ、ぜひ教えて下さい。
Tips for the Best 'Staycation' Ever [Consumer Reports]
Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)
【関連記事】
・【アンケート】今年の有給休暇、全部使い切った? : ライフハッカー ...