のんびり過ごす日曜にぴったりの朝食といえば、ワッフルです。
ということで、今回は、ウェブサイト「Serious Eats」から「最高に美味しい」と、口(クチ)コミで伝わったというワッフルのレシピを紹介します。
このワッフルのレシピの評判は料理本から友達、ブログ、友達のブログ、そしてランチの話題になったとのこと。そして、誰が判断しても「確かに美味しい!」と言っているとのこと。このレシピで約22センチの正方形のワッフルが作れるそうなのですが、Serious Eatsの創立者エド・ラビーンさんもこんなコメントを寄せています。
このレシピを使うと軽くて、クリスピーで、ふんわりしていて、本当においしいワッフルができます!
以下に、レシピを紹介します。
[材料]中力粉(強力粉と薄力粉の割合が半々の粉)1と3/4 カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
卵黄 2個分
牛乳 1と3/4 カップ
キャノーラ油 1/2カップ
卵白 2個分
[作り方] 1. ボウルに中力粉、ベーキングパウダー、塩を入れてよく混ぜます。 2. 別のボウルで卵黄を少し泡立て、牛乳とキャノーラ油を加えます。 3. 2で作ったものを1で作った粉のミックスの中に入れて、波だった感じになるまで混ぜます。 4. 小さなボウルで卵白をつのがたつまで泡立てます。 5. この卵白を3の中にいれ、卵白のふわふわが少し残る程度まで混ぜます。混ぜすぎないように。 6. ワッフル用のバターをワッフルメーカーにつけます。 7. 出来上がったらメープルシロップとバターでいただきましょう!
このレシピが世界一美味しいワッフルのレシピかどうか、米lifehacker編集部のジェーソン・フィッツパトリック記者は経験不足なので何とも言えないそうですが、でも、本当に美味しかった! とのこと。みなさんも作ってみた感想をぜひコメントしてくださいね。
Sunday Brunch: The Greatest Waffle Recipe Ever [Serious Eats]
Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)
【関連記事】