週に一文字ならものぐさな仕事で忙しい人にもできそうです。
「REALSIMPLE」内の1コンテンツ「びじんの『じ』」では、ひらがなを美しく書くコツを連載で紹介しています。
その更新頻度は週に1度。しかもレクチャーは1回1文字。と、一見亀の歩みのように見えますが、毎回のタイトルでその字を綺麗に書くコツをピンポイントで解説しているうえ、よくありがちな書き方例を紹介した後に、お手本を見るというスタイルなので、丁寧で非常に分かりやすい美文字レクチャーとなっています。1年書ければ、もとい、掛ければ全てのひらがなのレクチャーが揃うわけですね。毎週木曜日に更新されているので、週に一度はキーボードを叩く手を止めて、筆記用具を持ってひらがなを書いてみるのもいいかもしれません。ふと手渡したメモの字が綺麗だと、なにかと印象に残りますからね。
[びじんの「じ」]
(常山剛)
【関連記事】