本当に面目ない話ですが、Gmailの受信トレイで右クリックすると、Gmailのコンテキストメニューが表示されることを、つい先日まで知りませんでした。
このコンテキストメニューを使うほうが、メールを選択してGmailのUI上部にあるボタンをクリックするよりも、簡単にメールをアーカイブしたり、移動したりできます。
どうして今までこのメニューに気づかなかったのでしょうか?
ウェブページ内で右クリック(Macのトラックパッドの場合は2本指でタップ)をすると、ブラウザ標準のコンテキストメニューが表示されることはわかっていました。
ただ、Gmailで「検証」とか「ページのソースを表示」する必要を感じたことがなく、メールの上で右クリックしようと思わなかったからでしょう。
Gmailのコンテキストメニューに追加された新機能
とはいえ、私は良いタイミングで気づいたようです。
Googleは最近、右クリックのコンテキストメニューに新しいアクションを追加したところです。
Gmailのスレッド表示がONになっていれば、右クリックメニューは次のようになります。

スレッド表示をOFFにしている場合は、コンテキストメニューに、「この件名のメールを検索(Find emails with this subject)」というメニューが1つ追加されます。
複数メールの一括操作も可能

右クリックのコンテキストメニューは、複数メールの一括操作も可能です。
メールを1件づつチェックしたり、Shift+クリックでまとめて選択したりして、右クリックでメニューを表示させれば、選択したメールを一括で操作できます。
小技ですが、受信トレイという名の混沌と戦う際には強い味方となるはずです。
あわせて読みたい
Image: David Murphy / Lifehacker US
Source: G Suite Updates, Gmailヘルプ
David Murphy - Lifehacker US[原文]