忘年会やお正月など、冬は「食べる」行事が多いですよね。年が明け、運動を始めた人もいるのではないでしょうか。

運動を始めたのに、三日坊主になっていませんか? そもそも、続けられないことを理由に始められてない人はいますか?

今回は、運動を習慣化するコツを伝授します!

自分に合ったレベルから始める

まずは、運動初心者でも簡単に始められるトレーニング方法を、種類別にご紹介します。簡単なトレーニングから始めることで、運動を続けやすくなりますね。

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まったくの初心者でも、運動を習慣化する方法 | ライフハッカー[日本版]

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休息とサボりを混同しない

寒い冬は特に、運動をすること自体が億劫になってしまいますよね。しかし、せっかく始めた運動。本当にサボっていいんですか? サボるための言い訳を考える前に、以下の10の質問を自分に問いかけてみてください

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筋トレをサボりたいと思ったら、自分に問いかけてほしい10の質問 | ライフハッカー[日本版]

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1回の負担を減らす

1日2回トレーニングをしましょう。1度に行なうトレーニングの負担が減り、続けやすくなるかもしれません。

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1日2回の運動を快適に着実に習慣にする秘訣 | ライフハッカー[日本版]

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「楽しさ」をプラスする

習慣化が身についてきた頃って、気が緩んでしまいませんか? そんな時は、運動を楽しくするひと手間を加えましょう。

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せっかく身につけた運動習慣を失わない方法(季節の変化に負けず) | ライフハッカー[日本版]

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番外編1. 知ってほしい「食事」と「睡眠」

せっかく運動の習慣が身についても、食事と睡眠のバランスが悪ければすぐに体調を壊してしまいます。そこで、意識してほしい「食事の黄金比」や「上質な睡眠のための3カ条」などをご紹介します。

運動だけでなく、生活全体のパフォーマンスを上げることにも、きっとつながります。

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運動効果を高める「最強の食事&睡眠」徹底ガイド~現役トレーナー直伝 | ライフハッカー[日本版]

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番外編2. すぐに始められるワークアウトメニュー

何から始めたらいいかわからないと言う人のために、短時間でできるワークアウトメニューを2つご用意しました!

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1日15分で全身を鍛えられる筋トレメニュー | ライフハッカー[日本版]

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1日10分の運動でOK。効率よく鍛える「マイクロワークアウト」3選 | ライフハッカー[日本版]

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運動の習慣を身につけ、年末年始で蓄えた脂肪を燃焼しましょう!

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