新生活は何かと変化が楽しい時期ですよね。

新入学や新入社員の方じゃなくても気持ち新たになる季節ですが、身の回りのアイテムを新調してみるとさらに取り組み意欲もアップしますよね!

ということで今回は自炊をもっと楽しめるかもしれない、切れ味抜群なダマスカス鋼の包丁サムラ Super5」をご紹介します。

日本の刃物技術も取り入れた北欧ラトビア発の製品でプロにも愛用されているシリーズだそう。

姉妹サイトmachi-yaでのお得な先行販売も終了間近でしたので、この機会にぜひチェックしてみてください!

料理の質を左右する包丁の切れ味

Image: plusoneinc

切れ味が悪いと食材の味も落ちるそうなので「サムラ Super5」はとにかく切れ味の鋭さには自信があるそう。

Image: plusoneinc

力の掛かりにくい紙でさえも滑らかにスパッと切れていますね! この切れ味で食材を美しく、また旨味を逃がさずにカットできるそうですよ。

切るという作業は多くの料理で必要な最初の手順なので、スパスパと下ごしらえが手早くキレイにできれば料理レベルもアップするかもしれませんね!

サビにも強い、研究を重ねた品質

Image: plusoneinc

「サムラ Super5」はその名称からも少し日本の雰囲気を感じますが、実際に日本の包丁の切れ味に感銘を受けて生まれたそう。

さらにオリジナリティを加え、日本刃物の弱みであった折れやすさや錆びやすさを克服しているようです。

Image: plusoneinc

具体的には、V金10号という日本製の硬質鋼材をダマスカス鋼でサンドイッチすることで錆びにく摩耗にも強い包丁に仕上がっているそうです。

職人の手作りによる美しい一品

Image: plusoneinc

制作工程の9割が熟練の職人による手作りとのこと。ダマスカス鋼による美しい波紋模様も味があっていいですね。

Image: plusoneinc

ハンドルの素材は耐水性や耐久性も担保されたマイカルタ製。

また右利き・左利きどちらでも負担がなく力をかけやすい楕円設計でとのことでした。


無骨なデザインが特徴のプロの料理人にも支持される包丁「サムラ Super5」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。

執筆時点では販売予定価格から35%オフの10,790円(税・送料込)からオーダー可能となっていました。

先行販売期間があとわずかとなっているので、気になった方は以下のリンクから詳細をチェックしてみてください!

Image: plusoneinc
Source: machi-ya, YouTube