キャッシュレスならこれぐらいでも十分?
スマホがあれば日常の買い物にも困らなくなってきたこともあり、小型のお財布も人気ですよね。今回はそんな流れを汲んだ、よりミニマルになれる「REQFUL」をご紹介。
一見するとカーボンやアルミから成り立つソリッドな質感のカードケースですが、紙幣や小銭も収納できるお財布なんです。
姉妹サイトmachi-yaでキャンペーンがはじまったところですので、機能などをチェックしてみたいと思います。
ミニマルながらコイン収納も搭載

あらためて「REQFUL」のデザインを見てみると、カードケースのような見た目ですが、

最低限ではあるものの紙幣や小銭の収納もミニマルウォレット。
重箱のような形状になっており、硬貨を2枚重ねられる程度の深さを確保しているとのこと。入れ方にもよりますが最大15枚まで収納できるようですよ。

メインとなるカード収納は約15枚まで(推奨8枚程度)、紙幣は約10枚ほど収納可能とのこと。
日頃の決済は基本スマホやクレカで、念の為多少の現金を持ち歩くという方には必要十分な容量かもしれませんね。
アクセスは良好
それぞれの収納法を解説した動画がこちら。
紙幣はむき出しというデメリットはあるものの、この手の財布を使う場合にはカード等が使えない場合の緊急用なので、マネークリップのような感覚で使えれば十分そう。

カードは切り欠きから押し出すことで一覧性が高くなるかたち。支払い時でももたつかずに必要なカードが取り出せそうですよ。

小銭に関しては実際に使ってみないと言及はできませんが、引き出しのようにスライドするタイプ。
こちらもキャッシュレス対応していない場合に限られるので、大きな問題はなさそうな印象ですね。
.jpg?w=800)
ほぼカードサイズなため、ポケットに入れてもシルエットを崩しにくいのが特長。
メイン用途だと不安な場合は、レジャーやイベント用のサブウォレットとして利用するのもいいかもしれませんね!
こだわり素材でキメる

「REQFUL」のレギュラーラインはアルミ製となっておりカラーは4色展開です。
落ち着いた質感のピュアブラックとアッシュグレイとに加え、楽しいレジャーシーンの気持ちを反映したような明るめのシャンパンゴールドとマリーゴールドがラインナップ。

さらに、やや値段はアップしますが、プレミアム感のあるカーボン素材タイプも用意されています。
革製のミニマルウォレットもいいですが、ソリッドで硬派なアルミやカーボン製ケースでひと味違う印象を与えるのもギャップがあっていいかもしれませんね!
紙幣やコインも収納できる、ミニマルウォレットウォレット「REQFUL」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを開始しています。
執筆時点ではアルミタイプが27%OFFの9,500円(税・送料込み)から、カーボンタイプが32%OFFの12,500円(税・送料込み)からオーダー可能となっていましたよ。
よりミニマルに、より身軽になりたい方は以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね!
>>「小さい財布は収納力が無く使い辛い」に真っ向から挑んだ45gのカーボンウォレット
Image: FARCA LLC