あなたの姿、見えていないかも……

夕暮れや夜間はドライバーの視認性が悪化するため、自分が気をつけていても事故に巻き込まれるケースが多くなっています。目立たない服装だとそのリスクもさらにアップすることに。

そこで今回は、暗闇での安全対策に役立つスポーツジャケットピカジャケ」をご紹介します。

見た目はシンプルかつスポーティなジャケットなのですが、強力な反射性能で存在感をマシマシにしてくれるアイテムなんですよ。

まもなくお得な先行販売も終了するため、ぜひ最後までチェックしてみてください。

再起反射で強力発光

Image: 警察庁
Image: 警察庁

みなさんは夜間に車や自転車と接触しそうになってヒヤッとしたことはありませんか?

警察庁によると、夕暮れ時に死亡事故の発生数が大きく伸びるとのこと。暗くなると視認性が悪化し、歩行者などが認識されにくいことが主な要因なのでしょう。

対策は存在感をアップさせること。例えば車や自転車はライトの早期点灯や、歩行者は反射材などの活用が推奨されています。

そんな推奨対策に目をつけたスポーツウェアが「ピカジャケ」。

ジャケット全体に強力な反射性能を持つ生地を採用し、夜道での存在感を大幅にアップしてくれるアイテムとなっています。

日中はグレーのシンプルなスポーティジャケットですが、光を受けることで強力に発光するとのこと。

ちなみに「ピカジャケ」の発光力が強いのは再帰反射する生地だからだそう。

到達した光が散らず光源側にまっすぐ戻ってくるため、自動車などの観測側からは輝いて見えるということですね。

闇夜に輝くシルエット

こちらは「ピカジャケ」を着用して夜ランニングしているシーン。下半身や顔も視認できない暗さの中で、ここまで視認性が上がれば安全性も高まりますね!

自動車のライトを使って50mほど離れたところでの様子。

カメラ越しには下半身は見えていませんが、上半身が輝くことで人が横切っているのがはっきりと分かります。

存在感アップだけで事故を100%防げるものではありませんが、少なくとも「見えていなかった」という状況は大きく減らせそう。

デリバリーのバイトは事故リスクが付きまとうため、こういった手段で安全性確保が重要ですね。

スポーツジャケットに必要な機能も十分

ウインドブレーカーとしても機能するしっかりとした防風性に加え、

多少の雨も凌げる撥水性能が備わっています。アクティブウェアとしては欲しい機能なので助かりますね。

背面ポケットが収納ケースを兼ねているため、小さく畳んで持ち歩くことも可能ですよ。


強力な反射発光で夜間の安全性を高めてくれる多機能ジャケット「ピカジャケ」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaでキャンペーンを実施中。

執筆時点では一般販売予定価格から15%OFFの11,220円(税・送料込)からオーダー可能でした。

記事では紹介しきれなかった機能もあるので、気になった方や夜に活動することが多い方は下のリンクから是非詳細をチェックしてみてください!

Image: BlueSkyInc, 警察庁
Source: machi-ya