小さいは正義、かな?

発売から5年を経過した現在でも人気のNintendo Switch。在宅時のエンタメとして大人も子どもも楽しめますが、実家に帰省する際や友人宅に一式持っていくのは大変ですよね。

そんな課題を解決するハブやアダプタも多く販売されていますが、今回はそんな中でも小ささに特化した「miniDOCK」のご紹介です。

見た目は超小型なUSB Type-Cハブとなっており、PCやタブレットはもちろん上述のNintendo Swich用ドックとして使えるのが特長。

1つあると遊びにも仕事にも役立ちそうなので早速詳細をチェックしてみましょう!


収納に困らない極小サイズ

Image: Lumen Akari

「miniDOCK」はPCやタブレット、ゲーム機にも対応した軽量コンパクトなUSB Type-Cハブ。

最近のノートPCはポート数も少なくUSB Type-Cに統一されつつあるので、何かしらのUSBハブを持っている方も多いと思いますがここまで小さいのは珍しいですね。

Image: Lumen Akari

ボディは丈夫で軽いアルミ仕様重量もわずか13gと500円玉2枚分よりも軽いそうですよ。厚みも10mmなのでゲーム機のケースに入れても邪魔になりませんね。

Image: Lumen Akari

縦横サイズは53 x 25mm。スマートフォンに接続しても横幅に収まるので、外部機器を接続するのにもスッキリして良さそうですよ。

ポートは最低限の3つ

Image: Lumen Akari

サイズがサイズだけにポートは厳選された3つのみ。映像用のHDMI、まだまだ活躍機会の多いUSB Type-A、そして充電も可能なPD対応のUSB Type-Cポートとなっています。

SDカードなどを使う頻度が少ないのであれば十分な構成かと。

機能は必要十分

Image: Lumen Akari

HDMIポートは4K60Hzに対応。フルHDが上限のNintendo Switchであれば問題なく利用できますね。

4K映像を楽しむ場合は対応モニタとPCなどで楽しみましょう。

Image: Lumen Akari

USB Type-CポートはPD100W対応。MacBook ProなどのハイスペックノートPCでも対応アダプタでしっかりと充電しながら利用できますよ。


ポケットにも収まり、Nintendo Switchにも使える軽量小型USB Type-Cハブ「miniDOCK」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。

執筆時点では単品が20%OFFの2,780円(送料・税込)からオーダー可能でした。価格もお手頃なのでひとつポチっておいても良さげかもですよ!

詳しくは下記リンクをチェックしてみてくださいね。

Image: Lumen Akari
Source: machi-ya, YouTube