長時間オフィスチェアに縛られるのに辟易している方、背もたれのない「雲のイス」に代替することで、もっと自由に仕事ができるかもしれません。

machi-yaでプロジェクトを展開するバランスボール感覚のチェアを、一度お借りしてみることに。

8°傾くとセンターに揺り戻るしなやかなイスに座って仕事してみたところ、思った以上に快適だったので、その顛末をお伝えしていきます。

フレキシブルなシステムが身体の揺れを吸収してくれた

Photo: 山田洋路
Photo: 山田洋路

普段は背もたれ手すり付きのオフィスチェアで仕事している筆者ですが、気づくと背もたれに頼りっぱなしになっています。

腰が前にズリ落ちた状態や猫背…といった無意識にとる悪い姿勢は、そのとき楽でも後から疲れを感じることが多く厄介です。

“これはなんとかしたい”と、課題感を抱いていたところで知ったのが「雲のイス」。シンプルに見える丸イスが、筆者のぐうたらライフをどう改善してくれるのかは想像も付きません。

Photo: 山田洋路
Photo: 山田洋路

最初は背もたれなしで長時間座るのが不安だったものの、実際に試してみると意外に楽なことがわかりました。

そればかりか「雲のイス」に座ると、自然と背筋が伸びる感じも。座面がフレキシブルに傾くので、絶えず行われるポジションの微調整にもうまく適応。安定感を保ったまま、負担なく座り続けられました。

ダイナミックに動いても安定感をキープ

Photo: 山田洋路
Photo: 山田洋路

大きな4本脚がストッパーになってくれるので、ダイナミックに動いても安心。前後左右、8°まで傾くと自動的に中心に戻り、バランスボールと違って危ない思いをすることはありません。

ゆらゆら揺れることで心も身体もリラックスできるので、気分転換に意識して揺れてみるのもありかと思います。

離席するのも軽々

Photo: 山田洋路
Photo: 山田洋路

イスに根っこが生えないのも、自由なスタイルで仕事できる秘訣だと感じました。

深々とチェアに腰掛けたスタイルでは立ち上がるのも面倒ですが、「雲のイス」ならクルっと回転してフットワーク軽く離席できます。

見た目がインテリジェントな「雲のイス」があれば、オフィスの雰囲気もグレードアップ。設置場所を取らないので、サブのチェアとして導入する手もあります。オフィスチェア迷子の方は終着点が見いだせるかも。

「雲のイス」についてもっと詳しく知りたいという方、以下のWebページよりチェックしてみてください。

>>あ、気持ちいい〜!ゆらゆら揺れて整う、不思議な感覚。無理せず良い姿勢「雲のイス」

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya