朝のヒゲを剃る時間を大事にしている、という方も多いはず。自分をブラッシュアップしケアする髭剃りタイムに、プレミアムなチタン製シェーバーを使い、さらなる充実感アップを図ってみてはいかがでしょう。

クラウドファンディングサイトmachi-yaでプロジェクトを展開する「Design94 オールチタンシェーバー」は、航空宇宙グレードのチタンを素材としたドイツ製シェーバーです。ドイツではエグゼクティブ御用達とのプレミアムシェーバーを試す機会を得たので、ヒゲを剃ってみてわかった魅力を紹介していきます。

トラベルケースと替え刃もプレミアム

Photo: 山田洋路

今回お借りしたのは、2色ある「Design94 オールチタンシェーバー」のうちのグレーになります。ほかにもSunrise(明るいブラウン)との素敵なカラーバリエーションが用意されています。「Design94 オールチタンシェーバー」は、一点ごとに手作りされているというこれまたプレミアムなトラベルケースに入ってお目見え。高級感たっぷりで、見た目からすでに楽しめます。

Photo: 山田洋路

ケースの中には、シェーバーと替え刃が。純度99.2%を超えるチタンでできた本品は、車で轢いても壊れないほど耐久性が高いのだそう。錆びないとのチタンの性質もあり、まさに一生モノとなりそうな予感です。

替え刃は刃物の本場、ドイツのゾーリンゲンのものとなっています。

メイドインジャーマニーの確かなデザイン力

Photo: 山田洋路

ヘッドには、肌に当てたときに刃の角度を30°に保ちやすいように丸みが備わっています。さすがはデザイン大国ドイツで製造しているというだけあり、設計が緻密。加工がむずかしいとされるチタンですが、このシェーバーではインゴットの鍛造から素材の削り出し、ビーズ処理によるつや消し加工まで、製造に100以上もの工程を設けることで精工な出来に仕上がっています。

Photo: 山田洋路

ハンドルの加工により滑りにくくグリップ感に優れた設計に。マットな光沢が美しいですよね。

ヘッドの裏面には横長の穴が設けられていて、ここから剃ったヒゲやクリームが排出されます。これにより髭剃り時にもゴミが詰まりにくく、洗う際も楽できるんです。

「Design94 オールチタンシェーバー」の使いやすさとデザイン性への評価の高さは、ドイツの権威あるデザインアワードを受賞していることからも見てわかります。

優しい深剃りが新体験!

Photo: 山田洋路

3パーツとなっていて、分解するのも組み立てるのも簡単です。これなら替え刃を交換するときも、たまに行う入念な洗浄もやりやすいです。

替え刃もセットできたので、さっそくヒゲを剃ってみることにしました!

Photo: 山田洋路

ゾーリンゲン製の替え刃の恩恵もあってか剃り味が鋭く、剛毛地帯も柔らかくてまばらなヒゲも、数ストロークでスッキリ処理できました。

一方で、ヘッドの形状から押し当てる力加減や刃の角度が安定していることもあり、スムーズで優しい深剃りが可能に。肌を傷つけることはもちろん、赤みが出ることもヒリヒリすることもありませんでした。

程よい重みを利用してリズミカルにシェービング

Photo: 山田洋路

重量96gの「Design94 オールチタンシェーバー」。程よい重みがスムーズなシェービングを後押ししてくれます。顎ヒゲと口の間の狭いスペースなども、シェーバーの重みを利用してリズミカルに剃れました。

よく剃れて小回りも効くのでヒゲ剃りが楽しくなります。ヒゲのデザインにこだわっている方なんかにも特にオススメです。

Photo: 山田洋路

使い終わった後も水でさっと流すだけで、ゴミがきれに洗い流せます。一連の流れを終えた後のサッパリ感は言い表しがたいほどのものが。「Design94 オールチタンシェーバー」は朝のスタートを切るうえで、最高の整えアイテムとなりそうです。

Image: floraison

「Design94 オールチタンシェーバー」だけでも十分プレミアムな時間が作れますが、オプションのチタン製スタンドとソープディッシュがあれば、洗面台がさらにラグジュアリー空間に。検討してみてください。

「Design94 オールチタンシェーバー」は現在machi-yaで支援を受け付けています。執筆時点では超早割30%OFF、45,980円(消費税・送料込み)から支援可能。

プロダクトについてのより詳しい情報が、以下のプロジェクトページから確認を!

>>肌に柔らか、深剃りプロ仕様。アワード受賞一生モノのドイツ製オールチタンシェーバー

Image: floraison

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya