超小型でありながら30m先まで照らせるアウトドアの強い味方、チタン製防水LEDライト「DAUMEN」。machi-yaで実施中のプロジェクトが、終了間近となりました。

すでに目標の20倍に迫る支援額を集めたこちらのプロダクトですが、その魅力はどこにあるのか。改めて見ていきたいと思います。

親指サイズの頼れるミニライト

Photo: 飯田あゆみ

「DAUMEN」のもっとも優れた点は、その携帯性の高さでしょう。コンパクトサイズでキーホルダーにもなり、普段から持ち歩けて、いつでもすぐに使える安心感があります。

また、この小さなボディ全体がチタン製であり、防水性能もIPX8と折り紙付き。

急な雨にも水没にも安心して使えます。こんなふうに、海のそばで潮風に当ても錆びないチタン製だから、気にせず使い倒せるのです。

Photo: 飯田あゆみ

明るさは2段階。吊るせば夜間の作業用照明にも

Image: NIG_online

「DAUMEN」は、キャップをねじって明るさの調整をします。

照度は2段階。最大で130lmという性能を保持していますので、暗闇の中で使えば30m先の看板の文字も読めてしまうのです。

この明るさなら、木の枝に吊るせばキャンプの夜の作業用照明としても充分活用できるでしょう。食後の片づけなど、これ1つで十分頼れる灯りとなってくれそうですね。

Photo: 飯田あゆみ

付属のUSBケーブルで充電・最大点灯時間は約6時間

Image: NIG_online

また「DAUMEN」は、充電式で電池いらず。

付属のmicroUSBケーブルで1時間充電すれば、最大6時間程度使えます。キャンプにも夜釣りにも、文句なしのハイパワーです。

さらにその形状は、テープカッターやねじ回しとしても使えるよう工夫されています。

携帯できるアウトドアグッズとして、こんなに頼れるプロダクトはなかなか見つからないのでは。このあたりが、数多くの支援を集めることができた理由に挙げられるのではないでしょうか。

Image: NIG_online

さらに「DAUMEN」は到着から365日の保証付きで、故障時は、メーカーが無償で対応してくれるようになっています。せっかくの高性能ライト、ハードに使えそうだからこそ、このサポートはありがたいですね。


プロジェクト終了が迫る「DAUMEN」。執筆時点では、特別割として一般販売予定価格8,980円のところ、16%OFFの7,540円(税込み・送料込み)で支援が可能な状況でした。

アウトドアで頼れるコンパクトなLEDライトをお求めなら、下記プロジェクトページを要チェックです!

Image: NIG_online

Photo: 飯田あゆみ

Sauce: machi-ya