焚き火と食事、どちらもキャンプに欠かせない醍醐味ですよね。

それに伴って必要になるのが薪割りや調理ですが、皆さんはどんな器具を使っていますか?

クラウドファンディングサイトmachi-yaで先行販売キャンペーンを開始した鉈ナイフ「アックスガーディアン」は、1本でマルチに使える万能アイテムなんだそう。

使いやすそうなサイズ感や、クールなデザインもキャンプ熱を高めてくれそうなアイテムとなっているので早速チェックしてみましょう!

強度も抜群で使いやすいサイズ

Image: GreatVow

「アックスガーディアン」はステンレス製の鉈ナイフ。刃の黒い部分がスタイリッシュですね。刃のサイズは縦幅4.5cm横幅16cmで鉈というよりかはナイフに近い製品です。

持ち手の形状も工夫され、瞬間的に強い力がかかる薪割りから繊細な動きが必要な調理まで安定して行える設計なんだそう。

Image: GreatVow

薪割りなどの作業では刃の根本に強い負担がかかり、破損の原因にもなるそう。

その点「アックスガーディアン」は、刃を形成する金属パーツが端まで達するフルタング構造のため、耐久性も高いとのこと。

Image: GreatVow

背側には特殊加工が施されており、手でグッと力を入れる際も安定して力を入れられるそうですよ。

ナイフとしても優秀

大きくないサイズ感のため、ナイフとしても使いやすいのが本製品の特長。切れ味も自信アリで、野菜も潰さずにサクッとカットできるそうですよ。

Image: GreatVow

肉のカットはもちろん、先端を活用して魚を捌くこともできるんだとか。極力荷物を減らしたいキャンプには一本で望めるのは助かりますね。

Image: GreatVow

火おこしを助けるフェザースティック作りもお手の物とのこと。

両刃かつ薪に食い込みやすい構造だそうで、利き手を選ばず使いやすいのもメリットになっているようです。

パワーが必要な鉈としても

Image: GreatVow

鉈としては小ぶりですが、ご覧のように薪割りもそつなくこなせるそう。

刃の構造が薪へ食い込みつつ押し広げられるようになっているので、初心者にも扱いやすいんだとか。

Image: GreatVow

繊維が強くて切れにくいという竹も、強靭な刃を活かして叩き割ることが可能。


薪から食材まで一本で対応できる鉈ナイフ「アックスガーディアン」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。

執筆時点では単品が22%OFFの10,140円(送料・税込)からオーダー可能でしたので、気になった方は以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。

尚、不要な刃物を持ち歩くと法律や条例に違反することになるので、購入してもキャンプへ行く際以外の携帯はお控えください。

Image: GreatVow
Source: machi-ya, YouTube