ワイヤレスイヤホンを常時着けるようになって、音楽を聴く機会が格段に増えたという方も多いかと思います。ハイレゾ/ロスレス音源を存分に楽しみたいとの欲が芽生えてきたのなら、音質を追求したイヤホンを導入してみてはいかがでしょう。

現在machi-yaでは、音楽をじっくり聴くのにうってつけのイヤホンがプロジェクトを展開中。ROCK JAW AUDIOの「AVANT AIR MAX」は、15Hz~65KHzまでの全音域をクリアに再現すべく開発されたプレミアムイヤホンです。

今回、イギリスでコアなファンを獲得するイヤホン専門ブランドの10周年旗艦モデルをお借りすることができました。音楽制作のプロフェッショナル集団が手がけたイヤホンの実力、とても気になります。さっそくロスレス音源を聴いて確かめてみました!

耳へのフィット感がピカイチ

Photo: 山田洋路

玉子型ケースに収まった「AVANT AIR MAX」は愛嬌たっぷり。手に馴染んで持ち運びやすいのもいいです。

お借りできたサンプル版は、正式なプロダクトとは振動板が別のもの。新モデルでは単層カーボンナノチューブ振動板を搭載しています。

Photo: 山田洋路

装着してみると、イヤホンの突起部分が耳の形にピッタリとフィットしました。

イヤーパッドはデフォルト以外に5サイズ用意されていて、最もしっくりくるものを使います。

とにかく重低音がパワフル!

Photo: 山田洋路

iPhoneとペアリングしてロスレス音源を聴いてみます。ワイヤレスにして有線に聴き劣りしないのが自慢のイヤホンなだけありサウンドが豊かな印象。特に低音域の音圧が気持ちいいです。

完成版のカーボンナノチューブ振動板のものではより子細な音まで再現してくれるようなので、中高音サウンドにも期待が持てるんじゃないでしょうか。

Photo: 山田洋路

通話やWeb会議でも活用したいワイヤレスイヤホン。念のため、パソコンに繋いでZoomのマイクテストを実施してみましたが、録音された音声はしっかり聴き取れる音質でした。

運動時に使いたいイヤホン

Photo: 山田洋路

このイヤホン、なんといってもフィット感が高いので、運動しながら音楽を聴くのに向いています。

ランニングで使ってみましたが、振動でイヤホンが落ちそうになる場面はありませんでした。ノイズキャンセリング機能は備えていませんが、密閉性が高いため周りが多少騒がしくても音声コンテンツが聴き取れます。

Photo: 山田洋路

再生をコントロールしたり着信を受けたりは、イヤホンの側面タッチで可能です。反応速度も良いですし、操作はシンプルなので直感的に使いこなせそう。アプリすらないのが潔いです。

10分でバッテリー補充できるのが使いやすい!

Photo: 山田洋路

ワイヤレスイヤホンの使い勝手を決定付けるバッテリーの持ち時間も、単体で12時間と申し分ありません。ケースを併用すれば計51時間使えますので、ワイヤレスイヤホンを常に着けているタイプの方の要望も満たせます。

加えて、10分間の急速充電で3.5時間音楽が聴ける状態になりますので、ワイヤレスイヤホンを使ううえでストレスになるバッテリー切れは、今後考慮しなくて良さそうです。

さらにはワイヤレス充電にも対応しているので、充電周りに隙なしといったところです。

Image: GRANPLATZ

Bluetoothのバージョンは5.2。最新の圧縮技術が音質向上に貢献してくれるほか、障害物のない環境で最大45m離れても信号を拾います。

防水性能はIPX5となっていて、運動時の汗は気にしなくて良さそうです。

コーデックはAptXAACSBCを搭載しているので、Android端末でも高音質の恩恵が享受できそう。ゲームモードも搭載していて、音の遅延が許されないときはこちらを使いたいです。


音楽がもっと聴きたくなる「AVANT AIR MAX」は、現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では、【特別超超早割20%OFF】15,840円(消費税・送料込み)の支援コースが選択可能な状況です。そろそろワイヤレスイヤホンの音質にこだわりたい方にオススメです。

スペックの詳細は、以下のWebページでチェックしてみてください!

Image: GRANPLATZ

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya