旅行やジムやキャンプにも!
皆さん普段はどんなバッグを使っていますか? 例えば筆者の場合、仕事はバックパックで休日はサコッシュという感じなのですが、ちょっとした旅行やスポーツに行く時の中間バッグに困っていました。
ということで、良さげなダッフルバッグを物色中のところ姉妹サイトmachi-yaで「Aegis(イージス)」を発見!
ナイロン系素材ながら、高級感とミリタリー感が絶妙にマッチしたデザインに加え、3wayかつ高耐性仕様など筆者の好みにどストライクでした!
早速詳細をチェックしてみましょう。
素材感のあるスタイリッシュダッフル

「Aegis」は米国Boundary Supply社が手掛ける3wayユースが可能なダッフルバッグ。
新興メーカーながらクラウドファンディングなどを活用して人気バッグを生み出している、まさに今どきD2Cメーカーとも言えるでしょう。

ちなみにダッフルバッグのルーツは軍人や船員が使う丈夫な布製バッグなんだそう。
「Aegis」も形状はオーソドックスながら、生地の素材感やカラーバリエーションと相まってミリタリールックな印象。ルーツを感じられるデザインではないでしょうか。
防汚撥水で耐久性も良し

素材は耐久性などの機能を担保するためにこだわりを持って選定されているとのことで、単一のナイロン生地ではなく複数の機能性生地によって製造されているのだとか。

タフに使いたい時には必須の撥水機能もこのとおり。
急な雨などが心配な屋外スポーツやアウトドアにも気軽に持っていけますね!

収納力は十分にあり、カメラなどの機材を携行しての撮影旅行もしっかりこなせそうです。
シルエットが重要

「Aegis」は見た目の美しさにもこだわっているとのことで、素材や形状を工夫することで3wayのどのモードでも型崩れしにくく、スタイリッシュなまま利用できるようです。

手持ちやショルダー運用とは荷重方向が大きく異るバックパックモードでもハリ感やシルエットが際立っていて、こだわりをしっかり実現できているのではないでしょうか。

なお、ショルダーストラップは簡易的なものでなく、本格的なバックパック用を採用し背負心地も良いものに仕上がっているそう。
3wayのどのモードでも主役になれるデザインや商品思想が良いですね!
細部にもさまざまな工夫が

こだわりポイントはまだまだあり、例えばバックルは独自開発されたマグネット式のものになっています。
取り外しがより簡単になり、その装着感も気持ち良さそう。

その他にも底面やサイドにあるストラップで三脚やスケートボードなどを固定できたり、汚れ対策などが施されたシューズ専用コンパートメントがあったりなど、快適に使うための機能が盛り沢山です。
シンプルながら機能満載のスタイリッシュ3wayダッフルバッグ「Aegis」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。執筆時点では数量限定ですが20%OFFの23,440円(税・送料込)からオーダー可能でした。
まだまだ紹介できていない機能や便利に使えるオプションもありますので、気になった方は下のリンクから是非チェックしてみてください!
Image: from TR