燻製といえばチーズやベーコンなどが定番ですが、液体のお酒でも楽しめるってご存知でしたか?

姉妹サイトのmachi-yaに登場した「グラストップスモーカー」がそれを叶える製品だそうで、ウイスキーなどにスモーキーさを追加して深みやフレーバー感を楽しめるとのこと。

正確に言えば燻製の定義からは外れるかと思いますが、スモークで味わいをカスタムするのはユニークで楽しそうですよね。

早速詳細をチェックしてみたいと思います。

いろんなお酒で楽しめる

Image:FARCA LLC

お酒の燻製という言葉だけではイメージしにくい部分もありますが、キャンペーンページの説明によると重厚感が増して贅沢な味わいになるそうです。

楽しめるお酒もスピリッツ、カクテル、ビールなど幅広いとのことなので自分の好きなお酒で試してみたいですね!

Image:FARCA LLC

また、お酒だけでなくグラスに収まるナッツやチーズなどにも使えるとのこと。燻製としては簡易的なモノですが、気が向いたときにサッと作れるスピード感がいいですね。

燻製チップは標準の以外にヒッコリーホワイトオークりんごが用意されていました。

お酒の種類を考えれば組み合わせはかなり多そうですね! また慣れてきたら自分好みのチップを使ったり探してみたりするのも楽しみな点かもしれませんね。

手軽さもポイント

Image:FARCA LLC

使用法は簡単で、好みのお酒をグラスに注いだ後「グラストップスモーカー」を設置するのみ。

あとは好みの燻製チップを小さじ半分ほど入れ、

Image:FARCA LLC

トーチで加熱し煙が出てきたら2~3分ほどで完成。

グラスの中に漂うスモークを眺めながら、至高の一杯ができるのを待つのもオツな時間かもしれませんね。

Image:FARCA LLC

「グラストップスモーカー」を外すと煙が立ち上り、なんとも良い雰囲気ですね。

使用後は燃え残りがないかだけ注意すれば、あとはチップを捨てるだけというのも手軽で助かります。

単体でも活躍するトーチ

Image:FARCA LLC

「グラストップスモーカー」にはスタイリッシュな専用トーチも用意されていました。

ちなみにバーナーやライターでは火加減が異なり代用できないとのことなので、不安な方はトーチがセットになったプランで購入するほうがよさそうですよ。

Image:FARCA LLC

チップを炙る以外に、お刺身やお肉などの炙り料理にも活用できるそう。

自宅で炙り料理をする機会はどちらかと言えば少ないと思いますので、「グラストップスモーカー」と専用トーチで、ちょっとだけこだわりの食卓や晩酌にしてみてはいかがでしょうか?


ドリンクやおつまみを簡単にスモークできる「グラストップスモーカー」は、現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。

執筆時点では単品が10%OFFの7,900円から、すぐに燻製を始められるトーチ付きセットが18%OFFの11,640円(いずれも税・送料込)からオーダー可能でした。

気になった方は下のリンクから詳細をチェックしてみてください。

Image: FARCA LLC
Sourde: machi-ya, YouTube