Androidで、昔のGmailの連絡先や保存していない電話番号を探すのに苦労している人に、役立つ裏技があります。Googleは、Gmailのアカウント毎にこれまで送受信した連絡先(保存していないものも含む)を「その他の連絡先」というリストで持っています。

このリストはWeb上では簡単に見つかりますが、Android端末の「連絡帳」アプリでも保存していない「その他の連絡先」を探せるようになりました。この機能は、いくつか前のアップデートで搭載されたものですが、Googleは2020年2月12日の連絡帳のアップデート(バージョン3.17.1)で正式に言及しました。

Web上で「その他の連絡先」を探す方法

  1. contacts.google.com/other」を開く(Googleアカウントのサインインを促されたらサインインする)。
  2. 必要なものだけに減らす。リストが膨大で、削除したい連絡先がある(もしくは現在の連絡先と一緒にしたい)場合は、検索機能を使って特定の人たちに絞り込む。Googleの連絡先には公開されている保存された情報(入手できる場合は名前、メールアドレス、電話番号など)が含まれる。

Android端末で「その他の連絡先」を探す方法

連絡帳アプリで検索した結果
Screenshot: David Murphy
  1. 連絡帳アプリを開く。
  2. 連絡先の名前やメールアドレスを検索バーに入力。
  3. 検索結果には、検索した内容に一致するおすすめの連絡先を自動で追加されており、Googleに保存された連絡先から「その他の連絡先」の順に表示されます。
  4. 詳細を見るにはリストの連絡先をタップします。自分の正式な連絡先に追加することもできますが、「その他の連絡先」から移動させることはできません。そうしたい場合は、前述のWebサイトでやらなければなりません。

注意:電話番号で検索すると、その電話番号が「その他の連絡先」にあるアカウントに紐付いているか、公開されているGoogleの連絡先(Googleマップのビジネス情報など)に紐付いている場合のみ、「その他の連絡先」の検索結果として表示されます。

もしくは、電話番号で検索すると、これまで電話をかけたり、電話がかかってきたことがある保存していない電話番号のみが表示され、個人的な連絡先の情報は表示されません。

あわせて読みたい

Gmailのメールを別のGmailアカウントに移行する方法

Gmailのメールを別のGmailアカウントに移行する方法

使いこなしてる?実は知らないGmailの便利機能21

使いこなしてる?実は知らないGmailの便利機能21


Image: Shutterstock

Source: Android Police, Google

Brendan Hesse - Lifehacker US[原文