語学の勉強がてら、原文をそのまま読むってのもカッコイイですが、結局面倒くさくて放置気味となり、せっかく購読したメルマガは未読のまま...なんてことはありませんか? そんなときに便利な機能がGmailに追加されました。自動翻訳機能です。
設定方法は、Gmailの「設定」タブ→「Labs」タブに行き、一覧の「メッセージの翻訳」(上から7番目にあります)で「有効にする」にチェックし「変更を保存」すればOK。
すると、受信メッセージごとに、「メッセージの翻訳-日本語」というメニューが表示されますので、ここをクリックすれば、翻訳後のテキストメッセージが表示されます。また、原文に戻りたい場合は「元の原文を見る」をクリックすればOK。
この機能は「Google 翻訳」を利用していますので翻訳の精度もこれと同様ですが、情報の概要をざっとチェックする程度でしたら、十分使えますよ。
New in Labs: Automatic message translation [Gmail Blog]
Adam Pash(原文/松岡由希子)
【関連記事】
・Firefoxの検索ツールバーからWolfram Alpha検索
・「One Minute Languages」で12カ国語を手軽に学習
・米紙ニューヨークタイムズをデスクトップで閲読する最新ツール『Times Reader』