いつも使う物なら、自分にとって最高の設定にしておきたい。
OSに搭載されているショートカットや便利機能、どれくらい使っていますか?
覚えるのが面倒だったり、敷居が高くて使いこなせていなかったりする機能も多いですよね。
仕事の効率をグンと上げてくれる簡単な便利機能をまとめました。
仮想デスクトップを設定する
作業をしているうちにいつの間にかデスクトップには数え切れないほどのウィンドウが...なんてことはよくあります。仮想デスクトップという機能を使えば一つのPC上に複数のワークスペースを展開することができます。
スクリーンショットを撮る
あまり目立つ訳ではないけれど、ないと絶対に困る機能スクリーンショット。
実はスクリーンショットを取る方法にもいろいろあるんです。
MacOS
Windows
ログイン画面をカスタマイズする
仕事を始めて一番最初に見る画面はモチベーションを高めるものにしておきましょう。
フォルダの色分けする(Mac)
Macでは、フォルダを色分けして作業ファイルをわかりやすくすることができます。デスクトップ背景の色に合わせるのもいいかもしれません。
ショートカットを極める
ショートカットを覚えておくのに越したことはありません。
カーソルを動かしてクリックするより、作業が効率的になるのは確実です。この機会に手持ちのショートカットを増やしてみてはどうでしょうか。
ショートカットまとめ
膨大なタスクも、いろいろな機能を使い分けてこなしていけば案外楽しかったりします。
一度覚えてしまえば、ずっと使えるのも便利なところ。気に入った機能は思う存分に使いこなしていきましょう!
Image : Shutterstock.com