私はカッテージチーズが大好きです。
カッテージチーズとは?
カッテージチーズは、代表的な非熟成チーズ。柔らかくてフレッシュなところが特徴。明治のホームページに簡単な作り方が載っています。
温めた牛乳にお酢を加えると、みるみるうちに大変化して、カッテージチーズに。
ー 明治
おいしいカッテージチーズの作り方
とはいえこのチーズは、それほど評判が高くありません。あの食感が苦手という人もいるかもしれませんね。
でも、塩気があって、クリーミーで、ちょっと酸味もあるカッテージチーズには、チーズにこだわる人にも楽しんでもらえる食べ方があるのです。それは、食べる前に「ホイップする」こと。
この方法は、食に関するウェブサイト「The Kitchn」で出会ったのですが、画期的としか言いようがありません。
凝乳もホエイ(乳清)も関係なく、とにかくブレンドして、クリーミーでおいしいスプレッドにしてしまうというのですから。
作り方は、成分無調整のカッテージチーズ1カップを、フードプロセッサーで1分間、混ぜるだけ。高級感を演出したければ、オリーブオイルを少したらしてみてください。カッテージチーズ独特のポロポロした食感がなくなって、より滑らかなスプレッドに仕上がります。
カッテージチーズのおいしい食べ方
お好みのパンやハッシュポテトに添えてみてください。
ジャムやフルーツ、スライスしたトマトを飾っても良いですし、粗びきの塩とコショウもとても合います。ポテトチップや野菜のディップとしてもぴったりです(しかも高タンパク)。
そのままスプーンですくって食べるのもおすすめです。
実際、スプーンで食べると、まるで風味の良いヨーグルトのよう。でも、実はチーズなのです。チーズを歓迎しない人なんていませんよね。
あわせて読みたい
Image: SMarina/Shutterstock.com
Source: The Kitchn
Claire Lower - Lifehacker US[原文]