私はフライパンで焼いた卵が大好きですし、フライパンで焼いたチーズも大好きです。
これまで卵とチーズを使ったレシピをいろいろ紹介してきましたが、今朝、初めて焼いたチーズに目玉焼きを乗せてみました。
どうして今まで思いつかなかったか不思議です。
「チーズと卵」とくれば、真っ先に思い浮かぶのはオムレツやスクランブルエッグです。どちらもおいしいですが、薄くカリカリした塩気のあるチーズの上に鎮座するトロトロの目玉焼きにはとうてい及びません。
チーズのかけらを並べた中で卵を焼くという発想は、先日の「チーズを使ったスクランブルエッグ」を作った際に余ったチェダーチーズのかけらを見て思いつきました。
それにしても、この料理を考えたのは私が初めてかしら(いいえ、違います)。私って天才かしら(これも違います)。
これが載ったブランチメニューがどこにもないのはなぜかしら(人間の愚かさです)。とにかく、できあがったこの料理の裏側を一目見たら、誰だって食べたくてたまらなくなりますよ。

チーズを使った目玉焼きの作り方
これ、おいしいだけでなく、作り方は驚くほど簡単です。
材料:
- 卵1個
- 細切りにしたチェダーチーズ大さじ2か3
作り方:
中火で熱したフライパンに細切りにしたチーズを入れて、表面に細かい泡が立ち薄いレースのようになるまで焼きます。

次に、チーズの真ん中に卵を割って落とします。
ゴムのスパチュラを使って、白身がチーズの外まで流れ出ないようにしてください。フライパンに蓋をして2、3分。
白身が固まり、黄身はまだトロトロという状態になったら出来上がりです。スパチュラでそっと皿に移して、おいしく召し上がれ。
あわせて読みたい
Image: Claire Lower/Lifehacker US
Claire Lower – Lifehacker US[原文]