ギズモード・ジャパンより転載

目立たず、便利に。

無線よりもレスポンス、スピードに優れる有線ケーブルが好きという人にとって、“USBポート不足しがち問題”は、ちょっとした悩みですよね。

クランプ固定式USBハブ2
Photo: 田中宏和

特に、ノートPCの場合、USBポートは3つもあれば上出来という状態ですもんね…。

そこで、サンワダイレクトの「USB3.0ハブ4ポート クランプ固定 400-HUB065BK」を要チェック。

これは、モニターの下枠やデスクの端などにクランプで固定できる、4ポートの高速転送USBハブです。

手軽なUSBポートがあれば助かる

クランプ固定式USBハブ3
Photo: 田中宏和

バスパワータイプなので、充電のように大パワーが必要な用途には不向きかも。とはいえ、USB接続する周辺機器が多い人にとっては、手軽にポートを増やせるので助かりますよね。

背面や側面にあるUSBポートの場合、端子の裏表が分かりにくくて何度も挿し直しがちですけど、前向きならこれもサクッと解決

無線ドングルの常駐先としても

クランプ固定式USBハブ4
Photo: 田中宏和

無線マウスやキーボードのドングルをセットしておくにもバッチリ

ドングルのためだけにポートがひとつ潰されてしまうのは、ちょっともったいない感じありますからね。

クランプ固定式USBハブ5
Photo: 田中宏和

しかも、USB3.1 Gen1規格なので、高速転送に対応。

つまみを回せば気軽に取り外せるし、モバイルUSBポートとしても活躍してくれるでしょう

ちなみに、クランプではさめる最大の厚みは28mmまで。背面がカーブしているなど、断面形状が長方形になっていないモニターにはセットできないこともあります。

また、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。