ルーミーから転載

エアコンを効かせすぎると、冷気で不調になってしまうことがあるし、電力使用量も気になるもの。なるべく設定温度を高めにしつつ、快適に過ごすためのアイテムが注目されていますね。

レックの「熱中レスキュー 激冷えくん ウイルスプレー」も、そんな用途にピッタリのアイテム。

しかも、汗に含まれるニオイの原因菌を殺菌する効果も。自宅はもちろん、オフィスなどでも活躍してくれそうなアイテムです。

服の上からシュッとスプレー

Photo: 田中宏和
Photo: 田中宏和

ウイルスプレー」は、どちらかというと持続力より、一瞬の冷却力に特長がある冷却スプレーです。

外から帰ってきて、エアコンが効いている室内に戻っているのに、まだ身体は汗を出し続けようとしている、というようなタイミングで使うのが、最も効果的だと言えるでしょう。

汗で濡れたシャツが乾くにつれて気になってくる、あのイヤなニオイを抑えてくれることからも、帰ってすぐに使いたいところです。

汗どめバンドや帽子にも

Photo: 田中宏和
Photo: 田中宏和

殺菌効果が期待できるので、ジョギングやウォーキングに使う汗どめバンド、帽子などにスプレーしておくのもいいですよ。

ただし、メーカー公式では屋外使用について言及されていませんし、暑さの厳しい条件下では冷感効果が極めて限定的です。この点は、くれぐれも誤解のないようにしてください。

1秒の噴射で約200回分

Photo: 田中宏和
Photo: 田中宏和

420mlの容量は、1秒噴射約200回分に相当。トータルで200秒分というと少ないと感じるかもしれませんが、実際のところ、1日のうちに何度も使うものでもありません。

帰宅時や、ちょっと動いたあとなどに使うくらいなので、1日に5~6秒分使うとしても、ざっくり1カ月は使えるくらいの量です。

とりあえず1本、試してみる価値はありますよ。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 田中宏和

Image/Source: Amazon.co.jp