人とその他の哺乳類とを分けるのは「道具の使用だ」というのはよく聞かれるところです。中でも人は、遊びの中から破壊と創造を学ぶのだそうで、幼いころから粘土や積み木やレゴなどの「遊び道具」を楽しむうちに、創造の喜びを身に着けていくと言われています。

大人になっても手芸やアート活動やDIYといった何か作ることでリフレッシュになる瞬間はたくさんあると思います。

そんな大人の遊び心を満たし、心身のリラクゼーションにも役立つすてきなグッズが誕生しました。現在machi-yaでクラウドファンディングに挑戦中の「WOOD ROCKS」は、大人が遊ぶ玩具です。

日常に「静」の時間を

029b90a088582965e5161eaaee9c9ff1
Image:FOREST FIELD

「WOOD ROCKS」は、ブラックウォールナット、ハードメープル、チェリー、シダー、オーク、ササフラス、ポプラ、ヒッコリー、オセージオレンジ、ペアなどの高級木材を使用し 、すべて手作業で作られています。

石を模した非対称な形状で、同じ形のものはありません。 木材本来の自然の色、木目模様、重さを楽しんでいるうちに、いつしかあなたは、どこまで高く積めるのか試してみたくなります。遊び心を刺激され、夢中になっているうちに、日常の中に自分だけの「静かな時間」を手に入れることができるのです。

GIFgif
Image:FOREST FIELD

集中が生み出すリラクゼーション

666666gif
Image:FOREST FIELD

「WOOD ROCKS」に集中することは、実は、禅や、ヨガ、瞑想にも通じます。これらはいずれも、呼吸や体感覚に集中することで外界の刺激をシャットアウトし、自分の中に静かな時間を取り戻す行為だからです。時間を忘れて「WOOD ROCKS」を並べているうちに、脳は極上のリラックス体験をしていることでしょう。

同じ形のないブロックを積み上げる試みは、トライアンドエラーを楽しむヒト本来の喜びを思い出す体験でもあります。童心にかえって、遊びを楽しんでみたくなりますね。

1640309398771
Image:FOREST FIELD

体に無害なホホバオイルと蜜蝋仕上げ

25png
Image:FOREST FIELD

「WOOD ROCKS」は、人工の化学塗料を一切使わず仕上げていますので、小さな子どもが口に入れても安全ですし、密閉空間で空気を汚染することもありません。オブジェとして飾ってもとてもおしゃれなので、幅広い年代の方に喜んでいただけるかと思います。

7247b9c22099c1ede1d9b11c4c5029c9
Image:FOREST FIELD

自然界の美しさとユニークさを表現した天然木のブロック「WOOD ROCKS」は、現在machi-yaにてクラウドファンディングに挑戦中です。執筆時点では、ブロック11個セット一般販売予定価格15,200円のところ、超早割30%OFFの10,640円での支援が可能です。

天然木と手作業の美しさと感じながら集中力を高めるトレーニングにもなるプロダクトは今までなかったのではないでしょうか。紹介しきれなかったプロダクトの詳細やエントリーは下記サイトにて確認ください。

>>集中力・創造力のトレーニングに!自然派インテリアブロック WOOD ROCKS

Image: FOREST FIELD

Source: machi-ya