欲しくなりますね、ホントに。

Fossil(フォッシル)の最新スマートウォッチ『GEN 6(ジェネレーション6)は、フォーマルな場面でも、プライベートでもフル活用できる、パワフルでおしゃれなスマートウォッチ

筆者は先日レビューしたFossilの『Latitude HR Hybrid』を愛用中。今回は『GEN 6』をお借りできることになったので使い心地をレビューしていきます!

画像
左:Latitude HR Hybrid 右:GEN 6(ジェネレーション6)

SoC(チップセット)は最新のSnapdragon Wear 4100+を搭載し、Googleが先日発表した「Wear OS 3」へのアップデートも約束されている最新機種。どんなものなのか、さっそく見ていきましょう。

良くも悪くもGoogle Wear OS端末

画像
Screenshot: 田中宏和 via Wear OS

まずはOSについて。

Apple watchOS 8(Apple Watch)とGoogle Wear OS 2(Fossil GEN 6)のソフトウェア(UI)の差は、ちょっと開いています。

細かい違いはそれぞれの個性ともいえるので、単純に優劣を付けづらいところなのですが、日本仕様のWear OS上ではGoogle Pay決済(モバイルSuicaなど)が使えないという点は、無視できない部分。

ですが、Fossil GEN 6自体にはNFCが搭載されているので、これは純粋にGoogle側の問題です。

画像

一方、Snapdragon Wear 4100+が省電力性能を高めているおかげで、公称で約24時間、実使用でも丸1日着けっぱなしにしてまだ余裕があるレベルで、バッテリーが持ってくれます。

30分で約80%という高速充電にも対応しているので、朝起きてから出かけるまでに充電するという使い方でも特に問題はありません。

気兼ねなく睡眠トラッキング機能も使用でき、このタフさはGEN 6の強みです。

カジュアルブランドならではの高いデザイン性

画像

とにもかくにも、筆者と同じくAndroid端末を使っている人にとっては、現状入手できるなかで最も多機能、かつ洗練されたスマートウォッチのひとつなのは、間違いありません。

このデザイン性の高さは特筆されるべきポイント。

トラディショナルな腕時計として違和感のないスタイルを、Fossilらしいカジュアルなラインで構成し、これにスマートウォッチであることを主張するディスプレイを組み合わせたハイレベルなデザインは、「さすが」の一言。

画像

今回お借りしたモデルに標準で付いていたシリコンベースの本革バンドも、実用性とルックスを兼ね備えたもの。

シリコンバンドは、エクササイズで使うのにはぴったりですが、フォーマルな場面では難がある材質なので、うまく欠点を解消していると思います。

シリコンと本革を貼り合わせたあとの処理など、細部の仕上げがしっかりしているところも好印象です。

フィットネス端末としての機能性も高い

画像
Screenshot: 田中宏和 via Google マップ

内蔵されているウェルネスアプリは、Google Fitと連携して活用する仕様。

そのアプリは、アレンジ可能な本体右の物理ボタンでワンタッチ起動させることができるので、各種エクササイズのログを手軽に取れるなど、フィットネストラッカーとしても気が利いた作りになっています。

画像

さらに、心拍計に加えて血中酸素濃度も測れるなど、健康管理に役立つ機能が付いているのもユニークですね。

医療機器じゃないので、データの精度を過信するのは禁物ですが、通常の計測値と異なる結果がしばらく続いたときなどに、早めに病院へ行くべきかどうかの判断材料としては使えそう。

画像

もちろん、Bluetoothでイヤホンマイクを接続することも可能。

ミュージックアプリで音楽を聴きながらジョギングしたいときでも、スマホを持たずにGEN 6だけで完結できます。

気ままな散歩でストレスを解消している間くらい、次々に届く通知から解放されたいという人にとっても、気になるポイントでしょう。

きっと満足できるスマートウォッチ

画像

スマホに掛かってきた電話を取って、内蔵スピーカーとマイクを使って通話することもできるので、手が離せないときに急ぎの電話が掛かってきても、スマートに応対できます。

「OK Google」でGoogleアシスタントを起動、スマート家電と連携するなど、これぞスマートウォッチという多機能っぷりにも要注目。

決して安価とは言えない価格ですが、それ相応のクオリティに仕上がっているのは間違いないと思います。きっと、良き相棒として長く付き合えることでしょう。

Android端末を愛用している人はもちろん、Apple Watch以外の選択肢を探しているiPhoneユーザーにもおすすめしたいアイテムです。

▼こちらもおすすめ

明るい場所でも見やすい!電子ペーパーとリアル指針付きのFossilスマートウォッチ【今日のライフハックツール】

明るい場所でも見やすい!電子ペーパーとリアル指針付きのFossilスマートウォッチ【今日のライフハックツール】

もっと【今日のライフハックツール】を見る>>

Source: Fossil