Androidスマホを紛失したことに気づいたら、スマホの位置を特定するためにできることがいくつかあります。

だからまずは深呼吸をして、そして以下の手順に従ってください。

紛失したAndroidスマホを見つけるのに必要な前提条件

なくしたスマホを探すためには、いくつかの前提条件が揃っている必要があります。

スマホの電源がオンになっていて、Googleアカウトにログインしていて、インターネットに接続されており、位置情報と「デバイスを探す」([設定]>[セキュリティ]>[デバイスを探す])がオンになっていなければなりません。

なくしたスマホの電源がオフになっていたり、上記の設定が有効になっていない場合は、見つけるのは難しくなります。

紛失したAndroidスマホを見つける方法

上記の前提条件が揃っているなら、[android.com/find]にアクセスして、Googleアカウントでログインします。

このとき、紛失したスマホで使用したものと同じGoogleアカウントでログインしてください。

20210831-lostandroid02

スマホを1台しか持っていない場合は、このウェブサイトにログインすると、ただちにデバイスの現在位置が表示されます。

スマホを2台以上持っている場合は、ウェブページの上部にあるリストから、紛失したスマホをクリックしてください。

スマホ現在位置が、画面右側の地図に表示されます。Googleによると、位置情報はおおよそのものであり必ずしも正確であるとは限らないとのことです。

もちろん、スマホが盗まれた場合は、自分で探しに行くのは良い考えではないかもしれないことに留意してください。

紛失したAndroidスマホの音を鳴らす方法

スマホをどこかに置き忘れた時は、地図を見て場所を確認することができます。近くまで来たら(そしてそこが安全な場所なら)、スマホから音を鳴らして探しやすくすることもできます

Androidスマホの音を鳴らす方法

【Androidスマホの音を鳴らす方法 】

  1. Googleアカウントで[android.com/find]にログインし、紛失したスマホを選択します。
  2. 画面左側にある[音を鳴らす]をクリックすると、スマホがマナーモードになっていても、着信音が5分間鳴り続けます。

紛失したAndroidスマホをロックして画面にメッセージを表示する方法

同じ[android.com/find]ページで、画面左側の[デバイスを保護]をクリックすると、スマホをロックしてGoogleアカウントからログアウトし、データを安全に保護することができます。

また、この機能で電話番号とともにメッセージをロック画面に表示できます。

幸運にも親切な人にスマートフォンが拾われたとしたら、表示される情報のおかげで返してもらえるかもしれません。

メッセージと電話番号を入力したら、もう一度[デバイスを保護]をクリックしてロックします。

Androidスマホからすべてのデータをリモートで消去する方法

スマホが見つからず、もう希望がないと判断した場合は、[android.com/find]ページの[デバイスデータを消去]をクリックして、工場出荷時の状態に戻すことができます。

緑色の[デバイスデータを消去]ボタンがもう一度表示されるので、クリックすると、すべてのデータが消去されます。

ただし、この方法では内部ストレージのデータは消去されますが、スマホに差されているSDカードのデータは消去されない可能性があることに注意してください。

Source: Google(1, 2)