仕事中は姿勢を正しく保たないと、余計な疲労が溜まっていきます。

椅子や机を最適な高さにするのはもちろん、足がきちんと床に付いていることも重要です。

筆者は少し高さのある机で仕事をしているので、椅子の高さも上げているのですが、どう調整しても足が少し浮いてしまい困っていました。

そこで購入したのが、今回ご紹介するサンワサプライのエルゴノミクスフットレスト「MR-FR3」

すでに組み立て済みの状態で到着したので、基本的にはそのまま置くだけで使いはじめることができました。

高さや角度の調節も可能なので、しばらく使いながら調整していくことにしました。

組み立て済みですぐ使える

IMG_0309-1

足を乗せるプラスチック製の板には滑り止め加工がされており、スタンド部の底にもゴムが貼られているため、滑って動いてしまうこともなく安定しています。

IMG_0321-1

軽く足を乗せるだけのものなので普段はまったく気になりませんが、少し力を込めて押してみるとギシギシと音が鳴ります

角度をつけて設置した場合は、音やきしみが気になることもあるかもしれません。

正しい姿勢で疲労軽減も

実際にしばらく使用してみて、正しい姿勢を楽に維持できるので、疲労感が大幅に減少したと実感しました。

また、椅子に深く腰掛けることができ、自然に背筋も伸びるため、アイポイントが高くなり、楽に作業が行なえるようになりました。

本体の見た目は正直なところチープに感じてしまいますが、足元に置いておくものなので、そこまで気にならないでしょう。

購入前は調整箇所の多さや角度を重視していましたが、いざ使いはじめてみると、めったに調節するものでもなく、多少の高さや角度は自分の姿勢でカバーしていました。

男性には少し窮屈かも?

少し気になったのは、足置き台の幅がやや狭く、男性がガニ股気味に足を開いた状態だと、ラフに置くことができない点です。

普段の開き方だと、両サイドの突起部分に足が乗ってしまい、ツボ押しのようになります(それはそれで良いのですが)。

IMG_0320-1

また、滑り止めのゴムがホコリを呼びやすい素材となっており、適度にメンテナンスする必要があるかもしれません。

IMG_0307-1

いろいろ試行錯誤した上で、現在は床と平行になるように調節して使用していますが、当初の目的であった足付き感はきちんと解消され、長時間の作業でも疲労が軽減したので、結果的に買って正解でした。

作業する際の姿勢に不満を感じている人にはぜひおすすめしたい、このフットレスト。

設置も簡単なので、一度試してみませんか?