Firefox 89の設計が徹底的に見直された後に登場したバージョン90の更新は比較的控えめになっていますが、プライバシーとトラッカーのブロックという2つの重要事項に重点を置いています。
Firefoxを愛用していて、プライバシー保護の姿勢をFirefoxが引き続き継続している点を支持している人は、今回の更新を歓迎するのではないでしょうか。
最新バージョンに更新するには、Firefoxアプリを開き、「設定」→「一般」→「Firefoxの更新」→「更新の確認」と進みます。Firefoxは、Android用のバージョン90の更新も展開しており、Google Playストアから入手できます。
Firefox90に新たに追加された機能は次の通りです。
SmartBlock2.0でFacebookログインが使用可能に
Firefox 90の更新で、プライベートブラウジングと厳密モードのトラッカーブロック機能であるSmartBlockが改善されました。
Facebookを使用して、プライベートモードでサイトにログインできるようになりましたが、ウェブサイト間の追跡はブロックされています。
旧バージョンのFirefoxを使用していたときは、ブラウザは追跡サーバーを経由していたので、Facebookを使用したログイン要求をブロックしていました。
今は、Facebookを使用してログインしようとすると、Firefoxがこれを認識し、一時的に許可します。ただし、ログインプロセスが完了すると、サイト間の追跡は再びブロックされます。
Windowsのバックグラウンド更新機能を導入
今回の更新では、保留中の更新プログラムをチェックし、ダウンロードしてインストールするWindows PC向けのバックグラウンド更新機能も導入されています(7時間に1回起動)。
Firefoxはこの機能を徐々に展開しており、「設定」から有効にできます。
- 「メニュー」ボタンをクリックして、「設定」に行く。
- 「全般」セクションで、「Firefoxの更新」まで下にスクロールする。
- ここで、「更新を自動的にインストールする(推奨)」オプションを有効にし、「Firefoxが実行されていないとき」を必要に応じて有効あるいは無効にする。

クレジットカードの追加・同期
Firefoxで、クレジットカードをデスクトップやAndroidアプリでFirefoxのアカウントに追加して同期できるようになりました。
この情報はアカウントで暗号化されており、複数のデバイス間で利用できます。
Android向けFirefoxに加えられた変更も
FirefoxはAndroidの「設定」のインターフェースを微調整しました。
Firefoxをデフォルトのブラウザとして設定するように求める大きなバナーが上部に表示され、クレジットカードを追加するための新しいセクションがあります。
Firefox 90は、サポートされているウェブサイトのキャッシュバック/フォワード機能も追加しているので、ウェブページ間の切り替えが速くなったと感じるかもしれません。
おまけ:技術的な変更
今回の更新により、FTPが完全に削除されます。
以前は、フラグを使用してファイル転送プロトコルを有効にすることができましたが、それができなくなりました。つまり、FTPサーバーにアクセスするには、FileZillaなどの専用ブラウザを使用する必要があります。
また、サードパーティのアプリケーションとの互換性の問題を管理するのに役立つ「about:third-party」という新しいページがあることにも注目しましょう。
HTTPS-Onlyモードにおける例外は、「about:preferences#privacy」で管理できます。
Source: Google Play, FileZilla, Mozilla サポート(1, 2)