「確定申告が終わらない…!」というツイートをよく見かけた3月。特に領収書の整理には苦労します。あれもこれもと書類があって、困りますよね。

来年こそもっと効率的に作業しよう! と購入したのが、ナカバヤシから発売されている、その名も「なげこみBOX 6分類」。書類を6分類しながらもひとまとめにできることに一目惚れ。A4書類も領収書もなげこんでの整理スタートです。

領収書は月ごとにまとめて投げ込む

以前、確定申告に関する書籍を読んだときに知ったのが、領収書は月毎に封筒に入れておくと便利ってこと。

とりあえず保管しておくことが大事だと知って、封筒に入れてはおいたものの「あれ?請求書はどこに…?」と領収書はあっても請求書が見つからない、またはその逆もありました。

確定申告関係の書類はひとまとめにしておこうと購入した「なげこみBOX」は、6分類もできる収納アイテム。

適当な封筒やファイルに入れてわからなくなるより、今年は書類一式をこのBOXに任せることにしました。

とりあえず仕事関係の領収書はこのBOXにポイ。月が終わるとそれを封筒に入れて「2023年3月」と記載してまたBOXになげこむようにしています

請求書や医療費関係、一旦保留分のものなど種類の違うものもファイルで分けたうえでBOXに一括管理できる。綺麗に整理でき、見やすいです。

次のページ>>
背表紙の色分けも見やすく、タイトルも記入できて便利!
12