人工知能(AI)の登場で世の中が変わろうとしています。
AIですべてのビジネスが混乱するというわけではありませんが、根本的に様変わりした職場環境は、もうすぐそこに見えています。
当然のことですが、さまざまなAI技術の導入を試案している組織の従業員にとって、これが何を意味するのかについては疑問や恐怖、そして不安が生じています。
この新しい波の中を航行する際に想起すべき重要なことは、人間には適応力が備わっているということです。
結局のところ、多くの雇用者が感じている不快感は、AIが何をするのかについて理解が欠けているために生じているのだと思います。これはまったく当然であり理解できるものです。
というのも、新しい人工知能が提供する機能や速度がどのようなものか、また、人工知能は将来に向かってどのように発展し続けるのかといったこととは別に、人工知能は人間ができるものすべてに取って代わることはありえないからです。
共感、つながりをもつこと、創造性や協力し合えること、これらの性質ゆえに人間は唯一無二であり、ロボット用のソフトウェアや装置とは異なるのです。
そういうわけで、目の前で待ち構えている試練とは、ビジネスを前進させるために人間味と連携させてこのようなツールや技術を活用する方法を見出すとともに、AIに対する責任は組織や個々の従業員が負うものであることを理解することでしょう。
人間、従業員、そしてリーダーとして私たち全員が、自らを「取って代わられてしまった時代遅れの存在」として位置付けずに、AIを自分たちのプラスになるように利用するために意識的に取るべき行動があります。
1. AIに親しむ
この最初のステップから目を背けることはできません。
AIを新しい仕事環境の永続的な部分として考えることが大切です。さまざまなツールを使うことに慣れ親しんでいない人は、それができる人より先に、自身の価値を失っていきます。
現在無料で使うことができるツールやアプリケーションはたくさんあります。こういったものを試したり、詳しく調べたり、挑戦したりしてみましょう。
AIツールを使って情報や考え方を導き出すには、これまでとは違うやり方が必要で、これには練習が必要です。
2. グロースマインドセットを導入する
「グロースマインドセット(growth mindset)」という用語は嫌というほど使われているかもしれませんが、今日の職場で必要なことを表現するのに、これほど良い言葉はありません。
従業員が全社的に新しいスキルを学んでいるのですから、今こそ物事の仕組みについて、先入観や思い込みを捨て去り、学び直しをするべきときです。
確かに、グロースマインドセットを受け入れるのは気分のいいことではないかもしれません。新しい考え方に心を開くのは容易なことではありません。
しかし成長の余地があることを認めることができなければ、周囲におくれをとるリスクがあるのです。
3. 独自にヒューマンスキルを活用する
これからの職場で成功するために、雇用者は独自にヒューマンスキルを活用すべきです。
たとえば、他人とつながる能力を身に着けるには訓練が必要ですが、うまくいけば、人間がテクノロジーに対して常に持つ優位性となります。
それに加えて、人間には「何が可能か」を想像したり、創造的に考える固有の能力があります。
現在ならこれを訓練するには瞑想や会話、現状への挑戦を通じて行なうことになります。そしてこの場合に、無料のAIツールを使えば、創造的なプロセスを促進し、新しい考えを持つきっかけになります。
最後に、議論のファシリテーターやプロジェクト管理といったスキルは、重要性を持ち続けるでしょう。人間には、全体論的アプローチを取って状況や課題の全体像を見る能力があります。物事を俯瞰して全体を見渡す視点の有効性を理解することが、新しい職場での差別化要因となるでしょう。
事実として、AIが企業にとって大きな収益の柱となることが期待されています。
この機運はさまざまな業界でみられ、無数の企業が効率化、業務改善、消費者体験を改善しようとAIの実装に取り組んでいます。
市場は2029年までに1兆4000億ドルまで拡大すると予測され、この機運が今すぐにはなくならないことをはっきりと示しています。
AIツールを職場に導入することに伴い、組織のリーダーは従業員が全体的な生産性やパフォーマンスを向上させるよう、AIツールを活用することに期待を寄せることでしょう。
日常的な課題に対するテクノロジーの能力に満足感を覚える一方で、従業員が創造性や技術革新に貢献し、これらが相まってビジネス成功の推進力となることに対する期待はかつてないほど高まっていくことでしょう。
Source: Fortune Business Insights
Originally published by Fast Company [原文]
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