新年度は、新たな人間関係のスタート

配属先の人々や、新人との良好な関係を築いていくことが、次の年度をはじめるにあたってまず重要です。

そこで今回は、新しい人間関係を良好なものにする秘訣を5つご紹介します。

「ちょい足しことば」で好印象

簡単で手間もかからないけれど、意外な効果があるのがこの「ちょい足しことば」。

必要なことばに加えて、ほんのひと言「相手に寄り添うことば」をかけることで、相手からの印象がグッと良くなります。

詳しい実践方法や例は、下記の記事を参考にしてください。

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会話にほめ要素をプラス「ちょい足しことば」で、コミュニケーションは劇的に円滑になる! | ライフハッカー・ジャパン

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慕われる「聞き上手」になる

話しているときよりも聞いているときのほうが、人間関係を円滑にするうえで重要とも言います。

慕われる「聞き上手」になるためには、ただ黙って聞くだけではなく、積極的に聞いている姿勢を見せる必要があります。

そのための5つのコツが、下記の記事で紹介されています。

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誰とでもうまくやれる「聞き上手の人」は、なにを習慣にしているのか? | ライフハッカー・ジャパン

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話しすぎ「トーカホリック」に注意

積極的に会話していくことは、確かに親しくなるために必要なことです。

しかし、「つい話しすぎてしまう」「話さずにはいられない」「話しすぎが原因で人間関係に影響が出ている」ような場合は要注意。「トーカホリック(Talkaholic)」の可能性があります。

下記の記事で自己診断ができますので、思い当たる節がある人は、チェックしてみましょう。

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しゃべりすぎで人間関係崩壊も?話さずにはいられない「トーカホリック」な人の特徴【診断テストあり】 | ライフハッカー・ジャパン

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ワイドな視野で「気づかい」していく

細やかな気づかいができる人物は、誰からも好印象を抱かれたり、尊敬されたりするものです。

そのためには、まず普段から広い視野で「ほかの人がいつも何をやっているか」を把握しておきましょう。

そうすることで、ちょっとした変化をすぐに察知し、動くことができ、結果「気づかい」のできる人となれるわけです。

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気が利く人は職場でここを見ている!人間関係が変わる「気づかい思考法」 | ライフハッカー・ジャパン

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「放っておく」のも大切

最後にお伝えしたい人間関係のコツは、「放っておく」ということです。

不必要に関わりすぎないのも、良好な関係のために重要。

職場ではなるべくプライベートに踏み込むようなことはせず、あくまでドライな関係を意識しましょう。

そうすることで、一緒に働きやすく、あなたにとって負荷になりにくい関係が構築できます。

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うまく使えば人生が好転!「放っておく力」を職場で実践する5つのヒント | ライフハッカー・ジャパン

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新年度は、新たな人間関係に不安を感じる時期でもありますが、逆にこれまで以上に良好な関係・チームを構築するチャンスでもあります。

これまで以上に良い関係を築けるよう、今回ご紹介した秘訣を参考にトライしてみてください。

「浅い話」も工夫次第で「深くなる」。あの人は深いと言われる話し方のコツ | ライフハッカー・ジャパン

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主導権を握り、目標を達成する交渉術。うまくいかない原因は「最初の返事」にある | ライフハッカー・ジャパン

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