新年度は、新たな人間関係のスタート。
配属先の人々や、新人との良好な関係を築いていくことが、次の年度をはじめるにあたってまず重要です。
そこで今回は、新しい人間関係を良好なものにする秘訣を5つご紹介します。
「ちょい足しことば」で好印象
簡単で手間もかからないけれど、意外な効果があるのがこの「ちょい足しことば」。
必要なことばに加えて、ほんのひと言「相手に寄り添うことば」をかけることで、相手からの印象がグッと良くなります。
詳しい実践方法や例は、下記の記事を参考にしてください。
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慕われる「聞き上手」になる
話しているときよりも聞いているときのほうが、人間関係を円滑にするうえで重要とも言います。
慕われる「聞き上手」になるためには、ただ黙って聞くだけではなく、積極的に聞いている姿勢を見せる必要があります。
そのための5つのコツが、下記の記事で紹介されています。
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話しすぎ「トーカホリック」に注意
積極的に会話していくことは、確かに親しくなるために必要なことです。
しかし、「つい話しすぎてしまう」「話さずにはいられない」「話しすぎが原因で人間関係に影響が出ている」ような場合は要注意。「トーカホリック(Talkaholic)」の可能性があります。
下記の記事で自己診断ができますので、思い当たる節がある人は、チェックしてみましょう。
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ワイドな視野で「気づかい」していく
細やかな気づかいができる人物は、誰からも好印象を抱かれたり、尊敬されたりするものです。
そのためには、まず普段から広い視野で「ほかの人がいつも何をやっているか」を把握しておきましょう。
そうすることで、ちょっとした変化をすぐに察知し、動くことができ、結果「気づかい」のできる人となれるわけです。
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「放っておく」のも大切
最後にお伝えしたい人間関係のコツは、「放っておく」ということです。
不必要に関わりすぎないのも、良好な関係のために重要。
職場ではなるべくプライベートに踏み込むようなことはせず、あくまでドライな関係を意識しましょう。
そうすることで、一緒に働きやすく、あなたにとって負荷になりにくい関係が構築できます。
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新年度は、新たな人間関係に不安を感じる時期でもありますが、逆にこれまで以上に良好な関係・チームを構築するチャンスでもあります。
これまで以上に良い関係を築けるよう、今回ご紹介した秘訣を参考にトライしてみてください。