ライフハッカーVoicy|毎週火・木曜日 朝8:00配信中!

ライフハッカー編集部が運営するVoicyチャンネルは、作家・書評家の印南敦史さんがビジネスパーソンの仕事、生き方に役立つ本を紹介する連載「毎日書評」を声でお届けしています。

新年がはじまって1カ月、ライフハッカーのVoicyチャンネルでは、「習慣化」「目標設定」についてヒントを得られる放送が注目を集めたようです。

今回は、1月にお送りした放送のなかからもっとも再生された放送TOP5をお届けします。

今年1年で新しいスキルを習得したい、何かを成し遂げたいという方のヒントが見つかるはず。

気になった方は各放送のURLからぜひ聞いてみてください。

>>平日朝に一冊紹介 印南敦史の「毎日書評」をチェック

No.5: 人をやる気にさせる「話し方」へ導く3つのステップ

この放送で紹介している書籍『リーダーは話し方が9割』は、多くの人に対する影響力を持っている人や、大企業の著名な経営者だけでなく、上司、学校の先輩、親など「1人でも導く人がいる」すべての方の役に立つ一冊。

理解してもらえる伝え方や教え方のヒントとなる放送です。ぜひ、聴いてみてください。

▼放送を聴く

No.4: 性格の土台「3つの気質」を活かしてコミュニケーションスキルをアップする方法

人の悩みの8割は「人間関係」と言われていますが、なぜ私たちは対人関係やコミュニケーションで不安やストレスを感じるのでしょうか?

この放送で紹介している『「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本』は、他人の特質や行動パターン、思考、コミュニケーションの癖を理解し、良好な人間関係を築く方法を伝授してくれます。

放送では、本書の中から、他人について理解するために必要な「気質分析」についてご紹介していますのでぜひ聴いてみてください。

▼放送を聴く

No.3: 新規事業立ち上げのプロが不確実性を下げるためにしている「異能の掛け算」3つのステップ

この放送で紹介している『異能の掛け算 新規事業のサイエンス』の著者、井上一鷹さんはさまざまな新規事業開拓に従事してきた人物。

本書では、「新規事業のチーム論と方法論」を軸に、チームのあり方や、未知なことが多い新規事業の成功確度を上げる「サイエンス」について語っています。

放送では本書の中から、「異能」を掛け合わせるとはどういうことなのか、視野を広げ知識を拡張するための方法などについてお届けしています。

▼放送を聴く

No.2: 2023年、人生を切り拓きたい人に贈る「フランクリンの5つのことば」

フランクリン 人生を切り拓く知恵 エッセンシャル版』は、「万能の天才」と称されるベンジャミン・フランクリンの人生と、彼が残した言葉を再編集したもの。

困難を突破するための知恵と精神、幸福な人生を送るために心がけておくべきことなどを学ぶことができます。

放送では、本書のなかから、彼が提唱する「仕事術と人間関係の知恵」について話しています。

▼放送を聴く

No.1: ライフハッカー10年分の書評から厳選、『いま自分に必要なビジネススキル』を身につける一冊

ライフハッカーの連載「印南敦史の『毎日書評』」を執筆する印南さんは、10年で1万冊を読破したプロの書評家。

彼の10年分の書評のなかから、スキル習得に特化した選りすぐりの本をまとめた一冊『いま自分に必要なビジネススキルが1テーマ3冊で身につく本』は、キャリアや人生のバイブルのよう。

放送では、「仕事力」「コミュニケーション力」「数字力」「プロフェッショナル力」「ビジネス教養」「心と身体の健康」の6つのテーマにおいて基礎となる思考を解説。

ぜひ放送を聴いてみてください。

▼放送を聴く


ライフハッカーのVoicyでは、ビジネスパーソンの仕事術や豊かな人生を送るヒントとなる放送を配信しています。ぜひ番組をフォローしてみてください。

>>毎週火・木曜日 朝8:00配信!ライフハッカーVoicyをフォローする

Source: Voicy