ずっと自宅でトレーニングを続けていると、変化のないメニューに飽きがきて、モチベーションが下がってしまうのが悩みの種。

そこで今回は、自宅でも手軽に取り入れられる、グッズを使ったトレーニングメニューをご紹介します。

ちょっとしたアイテムを取り入れるだけで、新鮮な気持ちでワークアウトに臨めますよ。

正月太りを撃退!タオルトレーニング

まずはどこにでもあるタオルを使ったトレーニングをご紹介。

こちらの記事で説明している「腹筋トレーニング」を行なえば、たった1本のタオルで下腹部の筋肉にアプローチできます。

わかりやすい動画もありますので、今日からすぐ、はじめられますよ。

▼記事を読む

下腹部を引き締める。タオルを使った「腹筋トレーニング」 | ライフハッカー・ジャパン

下腹部を引き締める。タオルを使った「腹筋トレーニング」 | ライフハッカー・ジャパン

肩こりにも効く!縄跳び

実は縄跳びは、運動強度的にはジョギングよりハードな運動。つまり効率的なトレーニングメニューなのです。

そのうえ、「後ろ跳び」は肩こり解消にも効果あり。一石二鳥のおいしいトレーニングメニューなのですが、久しぶりに縄跳びをする際には注意が必要です。

こちらを参考にしながら、取り組んでみてください。

▼記事を読む

縄跳びで20代からの肩こりにサヨナラ。プロもすすめる「後ろ跳び」のすごい効力 | ライフハッカー・ジャパン

縄跳びで20代からの肩こりにサヨナラ。プロもすすめる「後ろ跳び」のすごい効力 | ライフハッカー・ジャパン

手軽に全身くまなく!チューブトレーニング

手軽に全身のさまざまな場所に負荷をかけたければ、チューブトレーニングがおすすめ。

効果的なメニューが多数あり、器具としても場所を取らないので、お手軽に全身を鍛えることができます。

おすすめのゴムチューブとトレーニングは、こちらで紹介しています。

▼記事を読む

宅トレ習慣化に。全身を効果的に鍛える「チューブトレーニング」が最適!【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン

宅トレ習慣化に。全身を効果的に鍛える「チューブトレーニング」が最適!【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン

長寿の秘訣は握力!グリッパートレーニング

忘れられがちな握力トレーニング。しかし、「握力が弱いと短命になる傾向がある」という研究結果も。

こまめにグリッパーを握る習慣をつくれば、それほど苦にならずに握力を鍛えることができます。習慣的に握力を鍛えて、長生きしましょう!

▼記事を読む

こまめな握力トレーニングを無理なく2年続けてみたら、体と意識が変わった | ライフハッカー・ジャパン

こまめな握力トレーニングを無理なく2年続けてみたら、体と意識が変わった | ライフハッカー・ジャパン

気持ち良いは正義!フォームローラー

フォームローラーは、トレーニング前のストレッチにも、そしてトレーニング後のマッサージにも役立ちます。

なにより、体を伸ばしたり、コリをほぐすのは気持ちが良いもの。

1つ持っておけば、トレーニングをしない日にも、セルフケアとして役立ちます。興味のある人はぜひ試してみてください。

▼記事を読む

筋トレの効果を倍増させる「フォームローラー」の正しい使い方 | ライフハッカー・ジャパン

筋トレの効果を倍増させる「フォームローラー」の正しい使い方 | ライフハッカー・ジャパン

ワークアウトを継続する秘訣は、自分を飽きさせないこと。皆さんもどんどん、新しいトレーニングにトライしていってください!

「適度な運動」ってどのくらい?WHOのガイドラインで運動習慣を見直そう | ライフハッカー・ジャパン

「適度な運動」ってどのくらい?WHOのガイドラインで運動習慣を見直そう | ライフハッカー・ジャパン

「体幹を引き締める」とは?スクワット・リフティングの前にプランクをすべき理由 | ライフハッカー・ジャパン

「体幹を引き締める」とは?スクワット・リフティングの前にプランクをすべき理由 | ライフハッカー・ジャパン