ちょっと食生活が気になるんだけど、でもいろいろ我慢したり努力するのは嫌だなぁ…」そんな気持ち、よくわかります。

でも、ご安心を。別に食生活の見直しは修行ではありません。ちょっとした工夫や心がけで、罪悪感のない食生活を送ることは可能です。

今回はそんな、ゆるっと取り組める食生活改善アイデアを5つご紹介します。

週1でOK!ゆるヴィーガン

ついつい摂り過ぎてしまう動物性食品。控えるようにしたくても、毎日その誘惑と戦い続けるのは苦しいでしょう。

そこで、週に1日だけヴィーガン食を摂る「ゆるヴィーガン」を、はじめてみるのはいかがでしょう?

これなら、さほど苦にもならず、むしろ「ヴィーガン食を楽しむ日」と割り切れるはず。

こちらの記事では、簡単につくれて美味しいヴィーガンレシピも紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

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体型が気になる、胃腸が疲れた。そんな時におすすめ、週1回の「ゆるヴィーガン」食生活 | ライフハッカー・ジャパン

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寝ている夜間に「ファスティング(断食)」

近年、注目されている健康法「ファスティング(断食)」ですが、「厳しそう」というイメージを持っている人も多いはず。

そんな人に紹介したいのが、12時間断食する「WTFファスティング」を応用した、こちらのアイデア。

夜の7時から朝の7時まで断食」であれば、「夜遅くに食べない」ように気をつけるだけで達成できるので、グッとハードルも下がります。

気軽に挑戦できるので、ファスティングに興味のある人は試してみては?

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断食初心者が12時間食事しない「断続的ファスティング」をやったら簡単に習慣化できた | ライフハッカー・ジャパン

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カロリー計算不要。8つの心得

カロリーを控えるのはダイエットの基本。しかし、いちいちカロリーを調べたり計算したりするのは現実的ではないでしょう。

こちらの記事で紹介している「8つの心得」を覚えておけば、難しく考える必要なく健康的な食生活を送れます

一読するだけでも、今後の食事選びの参考になりますよ。

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面倒なカロリー計算はいらない。「健康的な食生活」をおくる8つの心得 | ライフハッカー・ジャパン

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我慢しない。置き換え&工夫で食生活の見直しを

健康的な食生活を続けようとしても、挫折してしまう理由の多くは、そこに「我慢」、そして「ストレス」があるから。

どうすればストレスなく、健康的な食生活を続けられるか。コツは、自分が満足できる置き換えや工夫を行なうことです。

「甘いものが飲みたい」のなら、我慢して水を飲むのではなく、豆乳ラテを選んでもいいはずです。

そんな工夫をするためのアドバイスを、こちらの記事では紹介しています。

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まずは3日間から!ストレスを減らす「食生活の見直し」5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

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ミールサービスに頼ってみる

良い食材を選んだり、栄養バランスを考えたり、自分で調理したり…。望ましい食生活を続けるのに手間を感じるなら、いっそのことミールサービスに頼ってみるのも手です。

最近はさまざまな、おいしくて健康的なミールサービスがありますよ。

そんな中でも、オススメのものをこちらにまとめました

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ダイエットや体型維持をサポートするミールサービス3選+α【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン

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食事は本来、楽しいもの。我慢や無理をしないで、理想の食生活に見直したい方に届きますように。

「自分へのご褒美」は罠! どうしてもやめられなかった悪習慣をキッパリ断ち切った方法とは | ライフハッカー・ジャパン

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あの万能調味料を使うだけ。簡単あったか具沢山「まろやか酸辣湯」の作り方 | ライフハッカー・ジャパン

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