会話で伝えれば誤解も行き違いもないことが、メールでのやりとり(テキスト)になった途端に難しくなってしまう。そんな経験がある人も多いかもしれません。
文字でのコミュニケーションはお互いの表情が見えないため、いつも以上に気を遣う必要があります。
実際にどんなことに気をつければいいのか、ライフハッカーの過去記事からピックアップして紹介します。
目次
メールは最低限の回数で
仕事の生産性を下げるメール対応
忙しい人とのやり取りでのタブー
テキストで気をつけること
冗長な文章は読まれない
「わかった」だけの返信はNG
シンプルすぎると攻撃的になる
「…」は使い方に気をつける
文字コミュニケーションは、シンプルに、でも親切に。
匙加減がなかなか難しいですが、上手く使いこなせれば対応がスムーズに、仕事の生産性も向上しそうです。
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