仕事への没入感を高めるため、退屈な作業にリズムを生み出すため、あるいは自分のなかでのスイッチングのため。音楽は賢く利用すれば生産性を高めるツールになってくれます。
仕事中、耳が空いている状態は多いので、音楽は積極的に利用していきたいところ。
そこで気になるのは、「果たしてどんな音楽が、仕事に一番マッチするのか?」です。
そんな疑問に応えるべく、今回は仕事の生産性を高める音楽4選と、合わせておすすめしたいアプリをご紹介します。
1. ゲーム音楽
プレイヤーを熱中させるためにつくられたゲーム音楽は、仕事に没頭するのにもおすすめ。
耳触りが良く、聴き手のテンションを上げ、繰り返し聞いても飽きないという、作業用BGMとして、かなり最適な要素を兼ね備えています。
こちらの記事では、仕事に適したゲーム音楽の見つけ方まで、詳しく説明しています。
▼記事を読む
2. クラシック音楽
ある研究結果によると、「曲のテンポが速く音量が大きいと、仕事の効率が著しく低下する」そうです。
それらの条件を考慮すると、仕事に最適な音楽はクラシック音楽となります。
クラシックにはさまざまな作曲家や演奏形態が存在しますので、好みの音源もきっと見つかるはず。普段あまり聴かないという人も、ぜひ試してみてください。
仕事以外にも、シチュエーションにフィットする音楽をこの記事では紹介しています。
▼記事を読む
3. ボレロ音楽
フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルが作曲した「ボレロ」は、世界的に有名なクラシック音楽。
伝統的なラテン舞踊音楽が元となっており、同じ旋律とリズムを繰り返す曲調が特徴的です。
米Lifehackerはこのボレロのキャッチーで催眠的な構造に注目。この構造が集中力を高め、仕事や作業が捗ることを発見しました。
こちらの記事では、ボレロづくしのプレイリストをご用意しています。ぜひチェックしてみてください。
▼記事を読む
4. ホワイトノイズ
ホワイトノイズとは、すべての周波数の音が混ざった音のこと。集中力や睡眠の質の向上に効果があると言われています。
つまり、仕事にもってこいの音。使わない手はありませんね。
こちらの記事で紹介されているSpaces.fmをはじめ、ネット上にはさまざまなホワイトノイズがあります。
▼記事を読む
こちらもおすすめ:アプリ『Spiritune』
「もっとその時の気分にフィットしたBGMを、簡単に取り入れたい!」そんな要望にピッタリなのが、このiOSアプリ『Spiritune』。
気分や目的を選ぶだけでシーンにピッタリの音楽を流してくれる優れもの。
仕事だけでなく、読書や睡眠など、幅広く役立つのでお得感も満載です。
▼記事を読む
いつもと違う音楽を聴きながらだと、仕事も新鮮な気持ちで取り組めますよ。
ぜひ、明日からの仕事プレイリストに、今回ご紹介した音楽も追加してみては?