今夏、3年ぶりにアメリカから日本へ里帰りすることになり、自宅で使っていたMacBookを持っていくことにしました。そこで、MacBookをしっかりと守ってくれるケースが必要になりました。
レビューなどを見てアメリカのアマゾンで買ったのが「Fintie ケース MacBook Pro 13インチ」。丈夫で着脱簡単(&米国では約30ドルでお手頃価格)というのが決め手になりました。
その「頑丈さ」に助けられた出来事が
さて、移動中にその頑丈さを身に染みて感じた出来事が数回ありました。
MacBookを機内持ち込み用の小さいスーツケースの外ポケットに収納していました。すると、そちら側が重くなりスーツケースがポケット側を下にしてバタンと倒れてしまったことが…(汗)。
でも、ケースもMacBookも無傷でした。最初倒れた時はかなり焦りましたが、その後同じことが数回あっても「このケースに入っていれば大丈夫」と思えるようになりました(倒れない対策は絶対必要ですが)。

ケース裏面の四隅には滑り止めがあり、ソファーやベッドなど布の上や、滑りやすい表面の上で使っても安心です。また、通気のための穴もあるのでMacBookが熱くなることもありません。
あえてデメリットを挙げるとしたら、ケース自体が500gを超えるので少し重い点かもしれません。でも、だからこそ頑丈で、MacBookをしっかり守ってくれます。
また、このケースは一部のMacBookには対応していないので、購入する場合は自分のノートPCとケースの互換性をチェックする必要があります。
日本では円安のせいもあり少々値が張りますが、大事なツールであるMacBookを保護する実用性と安心感を得られると思えば価値ある投資かもしれません。
個人的には今年買ったツール類で「買ってよかった」ダントツ1位でした。
Source: Amazon.co.jp, YouTube