仕事の大半がPCでの作業だと、肩や首が凝ってしまったり、腰が痛くなってしまったりしがち…。

チェアをちょっと良いものに変えたり、なるべく姿勢をよくしてみようと心がけたりしていたのですが、根本的には改善せず……。

解決のカギは「ディスプレイの高さ」だったんです!

ディスプレイ、位置低すぎ問題

こちらが、筆者の今までの作業環境です。

ふつうにPC作業をしようとすると、ディスプレイの中心が頭より少し低い位置に来てしまいます。

そのため作業中は、自然に顔が斜め下を向き、そのせいで猫背になりがちでした。

まっすぐ前を見ながら作業できる!

【商品名】IKEA SIGFINN シグフィン モニタースタンド高さ固定式 2,499円(税込)

それを解決してくれたのが、IKEAの「SIGFINN モニタースタンド 高さ固定式」。

見た目はかなりシンプルで、本当に合板をただ曲げただけといった印象。

普段使っているディスプレイ(iMac)をこれの上に置いてみると…

ディスプレイ位置が高くなって、まっすぐ前を見ながら作業ができる!

猫背になるのを防止でき、肩や首に負担が少ない状態を維持できるようになりました。

背中や頭も、自然に背もたれやヘッドレストにもたれることができ、体の重みをチェアが正しく分散してくれているような感じがあります。

これはかなり快適…!

見た目もいい感じ〜

こういうモニター台的な商品は他にも色々あるのですが、どうにもゴツかったり、見た目の主張が強かったりしがち。

しかしIKEAのこれは、限りなくシンプルで無駄のないデザインなのが助かる…!

針葉樹合板をそのままデスクの天板に使っているのですが、木の質感がマッチしてくれて、全く違和感がありません。

カラーバリエーションとして白いものもラインナップされているので、白いデスクを使っている方にはそちらもおすすめです!

ゲームにも◎

もちろん仕事だけじゃなく、ゲームをするのにもピッタリ!

ゲーム画面を無理のない姿勢で視認しやすくなるので、対戦ゲームで勝てるようになりたい! という人にも良さそうです。

収納力も上がるぞ!

モニター台を置いてできた空間を使って、ものを収納することもできるんです。

よく使うからデスクに置いておきたいけど、出しっぱなしにすると散らかった感じに見えてしまう…みたいなものを入れておくのにピッタリ!

シンプルな見た目で、快適に作業できるようになる上に、収納力も向上しちゃうIKEAのSIGFINNのモニタースタンド。

まだモニター台を使っていない人にはぜひとも試してみてほしいアイテムです!

執筆・撮影:ng sh

Source: IKEA「SIGFINN シグフィン モニタースタンド 高さ固定式

ROOMIEより転載(2022.10.26)