Amazonブラックフライデー開催中!(12月1日23:59まで)

寒くなり水まわりの掃除が億劫になりがち。

特に洗面台まわりの掃除が楽になるアイテムを探していたところ、友人からあるアイテムを紹介してもらいました。

ポンッと置くだけ

それがこちら、ダイソーの「排水口髪ゴミ取りスポンジ」です。

洗面台専用になっており、ポンと置くだけで髪の毛などのゴミをキャッチしてくれるという優れもの。

40個入りで毎日取り替えても1ヶ月以上もち、コスパも◎。

10個で1シートになっていて、カンタンに取り外すことができます。

髪を絡めとってくれる

さっそく使ってみました。

ゴム栓式の排水口にポンッと設置したらセット完了です。

今回は糸くずを使って検証します
今回は糸くずを使って検証します

髪を梳くとどうしてもパラパラと抜け毛が生じ、洗面台が汚れてしまうのが小さなストレスでした。

そんな状態でも、水を流すとゴミ取りスポンジが髪の毛をしっかりキャッチ!

スポンジのキメが細かいので、細い髪の毛も逃しません。

またコンタクトやアクセサリーなど洗面台に落としがちな小さなアイテムもしっかりとキャッチしてくれるので、大事なものの落下防止にもちょうどよさそう。

捨て方もカンタンで、ゴミが気になったらスポンジをすくい取って捨てるだけでOK。

たったこれだけの作業ですが、洗面台の髪の毛問題が一気に解決し、毎日のお掃除が本当に楽になりました。

二人暮らしだと、替えどきは2日に1回くらいのペース。意外と消耗しないので、本当に高コスパすぎる……!

ポップアップ式の洗面台にも

ゴム栓式だけではなく、ポップアップ式の洗面台でも使えるんです。

栓を持ち上げる手間はかかりますが、スポンジのくぼみを棒にはめたら完了です。

あとは栓を戻せばOK。もしサイズが合わない場合は、ハサミで切って調整するとよさそうです。

ひとつ買っておけば、洗面台はもちろんトイレの手洗い場など、いろいろな場所で使えますよ。

快適すぎて手放せない

ゴミはしっかりとキャッチしてくれながらも、水の流れがさほど悪くならないのもお気に入りポイント。

今回はダイソーで購入しましたが、類似品は他の100円ショップでも見かけたので、ぜひお近くの店舗で探してみてくださいね。

使ったことがない方は、一度この快適さを体感してみてほしい…! 毎日の水まわりのお掃除がグッと楽になるはずです。

執筆・撮影:街角レモン

Source: ダイソー「排水口髪ゴミ取りスポンジ

ROOMIEより転載(2022.11.09)