Apple Watchは手首に装着して使うよう設計されていますが、欲張りな私は、iPhoneからも操作したいと思うことがあります。

それはたいてい、別の部屋でApple Watchを充電していて、機能を確認したくなったとか、充電している場所にしょっちゅう行かずにアップデートを続けたいとかという場合です。

でも、ありがたいことに、もう一歩も動く必要はありません。Apple Watchの画面をiPhoneにミラーリングできるようになったからです。

Apple WatchをiPhoneにミラーリングする目的は?

しかもこの機能は、Apple Watchをリモートで操作するためだけにつくられたものではありません。Apple Watchの小さな画面を操作するのが困難、という人の助けになることが主な目的なのです。

最近のApple Watchは、昔ほどではないにしても、まだ非常に小さいものです。40ミリのApple Watch SEであれ、49ミリのApple Watch Ultraであれ、画面サイズを「ミリメートル」で表さなければならないなら、それはかなり小さいということでしょう。

どのような使い方をしようと、Apple Watchの画面をiPhoneに映し出せるのは便利ですし、役に立ちます。

別の部屋からApple Watchをチェックできますし、友だちに機能を自慢するのも、もっと手軽にできます。それに、大きな画面であれば、何にでも気安くアクセスできます。

私のiPhone 12 Pro Maxでは、Apple Watchの画面はかなり大きくなります。ここまで大きくなくてもいいのですが、この新しい環境で操作するのは、すごく気分がいいものです。

ミーラーリングの仕方と便利な機能を紹介

この新機能を使うには、watchOS 9を搭載したApple Watch Series 6か、それ以降のモデルが必要になります。そのApple Watchを、iOS 16を搭載したiPhone、つまり、少なくともiPhone 8、Xかそれ以降のiPhoneとペアリングさせます。

Apple Watchは、手首に装着する必要すらありません。電源がオンになっていて、iPhoneのBluetoothが届く範囲内であれば機能するのです。

設定」>「アクセシビリティ」を選択し、「身体機能および操作」の下の「Apple Watchミラーリング」を選びます。ここに「トグルボタン」があるのでタップすると、あなたのApple Watchと、その名前をシミュレートしたウィンドウが再現されます。

いったん接続されれば、iPhone上で、明るく表示されたApple Watchの画面を見ることができます。Apple Watchを装着していない場合はパスコードを入力する必要がありますが、一度ロック解除すれば、このウィンドウから、Apple Watchのあらゆる操作が可能です。

Apple Watchの使い方を知っていれば、この画面での操作方法もわかります。Apple Watchと同じように、スワイプしたり、画面上をタップしてアプリを立ち上げ、操作したりできます。

画面上の「Digital Crown」は回せませんが、タップしてアプリからホーム画面に戻ったり、長押しして離すことでSiriを起動したりできます。

画面上の「サイドボタン」は、タップすればDockでアプリを切り替えられますし、長押しして離せば電源オンオフのメニューが表示されます。画面上の2つのボタンを同時にタップすると、スクリーンショットを撮ることもできます。

ただし、注意点が…

個人的にすばらしいと思うのが、ミラーリングをやめる(映し出されているウィンドウの「×」をタップ)か、あるいは、Apple Watchのディスプレイを手で覆うまでApple Watchがスリープ画面にならないことです。

デフォルトでは、Apple Watchの画面は操作をやめるとすぐオフになってしまうのですが、iPhoneからしょっちゅうスリープ解除するのは面倒なものです。

とはいえ、ミラーリングしていることは、つい忘れがち。忘れてしまうと、Apple Watchの画面はずっとオンになっているので、バッテリーを消耗します。気をつけましょう。

iPhoneと使える手頃なスマウォが欲しい→「Apple Watch SE一択」の理由 | ライフハッカー・ジャパン

iPhoneと使える手頃なスマウォが欲しい→「Apple Watch SE一択」の理由 | ライフハッカー・ジャパン

1つでMAX3台同時充電!1日中スマホを酷使するなら「iWALK」のモバイルバッテリーをお守りに【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン

1つでMAX3台同時充電!1日中スマホを酷使するなら「iWALK」のモバイルバッテリーをお守りに【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン

iOS 16の新機能に興味がなくても「必ず」アップデートしたほうがいい最大の理由 | ライフハッカー・ジャパン

iOS 16の新機能に興味がなくても「必ず」アップデートしたほうがいい最大の理由 | ライフハッカー・ジャパン

>>「iPhoneハック」の記事を見る

Source: Apple