ライフハッカー編集部が運営するVoicyチャンネルは、作家・書評家の印南敦史さんがビジネスパーソンの仕事、生き方に役立つ本を紹介する連載「毎日書評」を声でお届けしています。

秋は「○○の秋」と言われるように、いろいろな楽しみが増える季節。よく耳にする「読書の秋」もその1つですよね。

それを裏付けるように、ここ数カ月の中でも特に再生回数の多かった10月。みなさんが注目したテーマは何だったのでしょうか?

そこで今回も、10月にお送りしたコンテンツの中からもっとも聞かれた放送TOP5をご紹介。

ビジネススキル向上に役立つ放送ばかりなので、ぜひ聞いてみてください。

>>毎週火・木曜日 朝8:00配信! ライフハッカーVoicyをフォローする

>>平日朝に一冊紹介 印南敦史の「毎日書評」をチェック

No. 5:ビートルズはお金を稼ぐ技術も一流だった!世界で稼ぐ「最強チーム」のつくり方を紐解く

時代を超えて、今もなお多くの人に感動を与え続けている世界的バンド、ビートルズ。

その音楽性や社会的影響の大きさについて語られることは多いですが、彼らは「ビジネス・スキル」もしっかり備えていました。

ビートルズの「売れるため・売れ続けるため」の教訓を放送でチェックして、ぜひ仕事に役立ててみてください。

▼放送を聴く

No. 4:英検やTOEIC試験に振り回されない英語学習のコツを教えます!

英語を勉強している人が多いように、その学習方法もまたさまざま。英検やTOEICを取得するために悪戦苦闘している方も多いのではないでしょうか。

自分の目指すレベルに達するためには、どれくらいの努力が必要なのか? 英語試験の大前提をしっかり捉えておけば、目標達成への最短距離が見つかるはず

放送では、3種類の英語試験と、それらに対して着実に結果を出すための取り組み方について話しています。

▼放送を聴く

No. 3:脱マルチタスク。削ぎ落とし幸福度をあげる「超ミニマル主義」の基本、朝のTO DOリストづくりの注意点

「足るを知る」極意と「何かを削ぎ落とす」ミニマル術を唱えるのは、『超ミニマル主義』の著者、四角大輔さん

彼は、仕事・私生活をより充実し幸福感のあるものにするために、身の回りの無駄なことを見極め、最小化していく思考が大事だと言います。

放送では、マルチタスクをシングルタスクへ変える方法や、頭のなかを軽くするためのToDoリストづくりのコツについて話しています。

「ミニマル主義」的考え方を取り入れてみると、人生が見違えるほど充実してくるかも。

ちなみに、四角さんはライフハッカーVoicyで配信している生放送にも出演していただきました。幸福度の高まるメソッドが詰まった内容となっていますので、ぜひアーカイブもチェックしてみてください!

▼放送を聴く

▼四角大輔さん登壇! 生放送アーカイブはこちら

No. 2:6つの顔を持つビジネスマンが知的生産性を爆上げするためにいつも「メモ」している内容は?

アイデア体質になる! 課題が解決する! キャリアが広がる! メモ・ノートの極意』の著者である弓削徹さん。大学教員、コンサルタント、コピーライター、セミナー講師、著者、会社経営者という6つの顔をもっています。

ここまで異なる分野に携わっていると聞くと、情報の処理はどうやっているのか気になるところですが、彼は、ノート・メモにインプットした情報を記録してアイデアにつなげるのだそう。

放送では、ノート・メモをとることのメリットとともに、使い分けの方法について話しています。

▼放送を聴く

No. 1:トレードオフで結果を出す。出口治明が解く「捨てる」思考法・実践のコツ

より良い未来のため、目指すゴールへ着実に進むために、捨てるべきものを潔く捨てることも重要

限られた時間やエネルギーのなかで、必須事項を見極めることができたら、効率性を高められるはず。

放送では仕事やプライベートで捨てるべきものの判断方法・今のやり方をもっと簡略化するヒントなどを具体的に紹介しています。

▼放送を聴く


ライフハッカーのVoicyでは、ビジネスパーソンの仕事術や豊かな人生を送るヒントとなる放送を配信しています。ぜひ番組をフォローしてみてください。

昨年に引き継ぎ、Voicy FES '22(ボイシーフェス2022)開催!

2022年10月27日から10月29日までの3日間、「世界を変える声の祭典」Voicyフェスが開催されます伊藤羊一氏、茂木健一郎氏などを含めた総勢約60名の人気パーソナリティによる対談が実現。

当日聞くことができなくても、11月いっぱいまで聞き逃し配信を予定しているそうです。

みなさまぜひVoicy FES'22をお楽しみください!

>>Voicy FES'22について詳しくはこちら

>>毎週火・木曜日 朝8:00配信!ライフハッカーVoicyをフォローする

定着力が違う! 最大の集中と学習効果を生む4つのスタディメソッド【ためになる7分リスニング】 | ライフハッカー・ジャパン

定着力が違う! 最大の集中と学習効果を生む4つのスタディメソッド【ためになる7分リスニング】 | ライフハッカー・ジャパン

Source: Voicy