Macの起動音。これがなければ、Macではありません。そしてこれは、Macだけに認められた特別な例外です。

Appleのほかのデバイスでは、iPhoneであれiPadであれ、電源をオンにしても何の音もしません。Appleのロゴが表示されて、デバイスが起動中であることをユーザーに知らせるだけです。

昔からある、あの起動音があればいいのに…。音が鳴らないと何かさみしい…。そう思っているiPhone 14ユーザーたちに朗報です。iPhone 14には、iPhone史上初となる起動音と終了音が、隠し機能として搭載されているのです。

米Lifehacekrはこの機密情報を、Twitterユーザーでテック系YouTuberのMartin Nobelさんから入手しました。

最初にお断わりしておきますが、残念ながら、この機能は旧モデルのiPhoneでは利用できません。使っているのがiPhone 13なら、iOS 16へアップグレードしたとしても、起動・終了時に音が鳴ることはありません。

このオプションが用意されているのは、最新モデルのiPhone 14だけです。

iPhone 14だけに限定されているのは、最新モデルを買わせるため…とは、必ずしも言い切れないでしょう(もちろんAppleは、どんな理由であれ、iPhone 14を買ってほしいと思っているでしょうが)。

そもそも、Appleはこの機能を大々的には宣伝していません。一部のiPhone 14ユーザーが、デバイスの設定をいじくり回している時に、自力で見つけたのです。

9to5Macによると、この起動音は、デバイスが起動する時に稼働する「Boot ROMの一部として、iPhone 14のA16チップに組み込まれているとのことです。

起動時では、iOSはまだ動作していないので、起動音を起動と同時に鳴らすには、それをチップのファームウェアに組み込んでおくしかないわけです。これが真実だとしたら、旧モデルでも起動音を鳴らせるようにするアップデートはリリースできないわけです。

ただしこの説明は、Proシリーズ以外のiPhone 14にも、この機能がちゃんと搭載されていることの説明にはなりません

こうした「Proシリーズ以外のiPhone 14」には、いまも昨年のA15プロセッサーを使われているからです(The Vergeによると、この状況にちょっとした不満はあるようですが)。

もしかすると、Proシリーズ以外のiPhone 14用のA15チップには、この音が組み込まれているのでしょうか? いずれにせよ、非常に謎に満ちた話です(いまAppleに事実を確認中なので、詳しいことがわかり次第、この記事のアップデートでお知らせします)。

その仕組みがどうであれ、Appleなら、起動・終了時に音が鳴るようにするアップデートぐらい、リリースできないわけがありません。

Appleのロゴが表示されると同時に起動音を聞くのとは違った感じになるかもしれませんが、それでも、Appleオタクたちをそれなりに喜ばせることは可能でしょう。

この機能がiPhone 14に搭載されたということは、今後発売されるiPhoneにも、同じく搭載されることになる可能性を示唆しています。

これがアクセシビリティ機能の1つと考えれば、その搭載には大きな意味があります。視覚障害があるユーザーも、iPhoneが起動中であることを耳で確認できるからです。

iPhone 14の起動音/終了音をオンにする方法

iPhone 14の起動音/終了音をオンにする方法
Image: Florence Ion/Gizmodo

iPhone 14の起動音/終了音をオンにするのは簡単です。「設定」を開き、「アクセシビリティ」>「オーディオ/ビジュアル」の順に進みます。「電源オン/オフのサウンド」の横にあるトグルをタップします。

これで、iPhoneを終了または起動した時に、耳に心地いいあの音が鳴ります。Mac独特の、鐘のようなゴーンという音とは少し違いますが、それでもやはり、音が鳴るのはいいものです。

iPhone 14 Proの画面にかわいい癒しを。ダイナミックアイランドで小さなペットを飼う方法 | ライフハッカー[日本版]

iPhone 14 Proの画面にかわいい癒しを。ダイナミックアイランドで小さなペットを飼う方法 | ライフハッカー[日本版]

iPhone 14の新機能「衛星通信」で、人命が救われる未来がくるかもしれない | ライフハッカー[日本版]

iPhone 14の新機能「衛星通信」で、人命が救われる未来がくるかもしれない | ライフハッカー[日本版]

iPhone 14は「買い」? iPhone 12から乗り換えるべき10のバージョンアップ | ライフハッカー[日本版]

iPhone 14は「買い」? iPhone 12から乗り換えるべき10のバージョンアップ | ライフハッカー[日本版]

Source: YouTube(1, 2), 9TO5Mac, The Verge