フライドガーリックの作り方はとても簡単です。今回は、タイ風のフライドガーリック「グラティアム・トッド」の作り方をご紹介します。

グラティアム・トッド(タイ風フライドガーリック)の材料

材料:

  • オリーブオイル 大さじ2
  • ニンニク8~12片(皮をむいて薄くスライスしておく)

グラティアム・トッドの作り方

1. ニンニクを小さくカットする

皮を剥いて、薄くスライスしてください。薄いほど、短時間で揚がります。

2. 弱火で揚げる

熱したオリーブオイルにニンニクを均等に入れます。このとき、ニンニクが重ならないようにして、どのスライスも熱した油に浸るようにしましょう。弱火で25分かけてじっくり揚げてください。

10分ごとに、フライパンを振って、ニンニクを裏返すようにかき混ぜましょう。すべてのニンニクが均一にきつね色になったら完成です。場合によっては、2本のフォークを使って、くっついているニンニクを引き離す必要があるかもしれません。

これをすると、ニンニクの焼き色が均一になるので、手間をかける甲斐はあります。

3. 完成!

ニンニクがきつね色に揚がったら、フライパンを火からおろし、密封できる乾いた清潔な容器か広口瓶に油ごと入れます。これをキッチンカウンターの上に置いておくと、いつでも好きなときに簡単にスプーンですくって利用できます。

ニンニクとオイルは密閉容器に入れると常温で1カ月保存できます。