全身に効く健康的な運動を、手軽に短時間でやりたい人に。万能薬が存在しないのと同じように、ちょっと簡単な命題ではありませんが、まずまず要望に応えてくれそうなトレーニング器具ならあります。

ほとんど筋トレをしたことがないトレーニング初心者こそ、チェックしておくべきアイテムです。

初心者のための腹筋ローラー

コロコロとローラーを転がしてトレーニングする腹筋ローラーは、よく知らない人には簡単そうに見えるかもしれません。

しかし実際には、それなりに筋力がないと1往復もできないという、かなりハードな器具。

お助け腹筋ローラー チューブ付 楽トレfit』は、この腹筋ローラーを初心者向きにアレンジしたものです。

全身の筋肉を使いながら、腹筋に負荷をかける

“腹筋”ローラーは、伸ばしていくときに主に腹筋を使うためにそう呼ばれています。でも実際には、ほぼ全身の部位に刺激が入っているのです。

上の画像で見れば、まったく関節が稼働していないのは足首だけだと分るでしょう。

とはいえ、『楽トレfit』はヒザをついて行うので、つま先立ちより負荷が軽くなっています。また、ゴムチューブによってブレーキがかかることで、筋量が少ない人でも使いやすいところも、初心者向けのポイント。

腹筋の限界まで、ゆっくりローラーを押していきましょう。

初心者でも引き戻せるゴムの補助

実は、一般的な腹筋ローラーが最もキツいのは、引き戻しの動作。

引き戻すときは、腹筋に加えて背筋にも負荷がかかるので、ヒザをついていても引き戻すことができない初心者は少なくありません。

この点、『楽トレfit』には強力なゴムチューブが装備されています。

このゴムチューブのおかげで、おそらく大半の人は問題なく引き戻せるはず。この安心感があるので、ローラーを押していくときに限界まで攻めやすいということも言えますね。

ちなみにゴムチューブは、分解できない仕様。

強度調整できないという問題はありますが、脱落や破損によるケガのリスクが低いことを思えば、初心者仕様として納得できるところですね。

体幹トレーニングにも対応

さらに、体幹トレーニング効果を上げたいなら、片ヒザをついて行う方法もあります。

こうすることで、崩れそうになるバランスを維持するために、体幹(全身の筋肉)をより強く使う必要が出てくるというわけ。

初心者の場合、いきなりは難しいと思いますので、通常の使い方で物足りなくなってきたら、チャレンジしてみましょう。

『お助け腹筋ローラー チューブ付 楽トレfit』は、共同購入サイト「CoSTORY」にて、24時間限定・特別割引で購入できるチャンス!

現在CoSTORYでは、「lifehacker編集部」が募集するグループに参加して一緒に購入すれば、『お助け腹筋ローラー チューブ付 楽トレfit』が約30%オフの2,664円に!

編集部のメンバーも、運動不足の解消にトライしてみます!よかったら、一緒にトレーニング始めてみませんか?

>> 『お助け腹筋ローラー チューブ付 楽トレfit』の詳細をもっと見る

欲しいものをただお得に買うだけじゃなく、ストーリーある商品を家族や友達と一緒に楽しめるのが共同購入「CoSTORY」が提供する新しい価値。

購入したら、ぜひ友人や家族・SNSなどでグループのリンクのシェアを。24時間の制限時間内に必要な個数・人数が集まったら、共同購入が成立する、ワクワク感も同時に味わってみてください。

文・写真: 田中宏和

Source: CoSTORY