酷暑が続く今、冷房を長時間つけっぱなしにすることも多くなりました。そのため、この時期は特に電気代はかかってしまいがち。

電気代の高騰や、電力需要のひっ迫などに対応するためには、+αの機能を持つアイテムを賢く使うのがおすすめ。

今回は、無理せず節電を行なうアイテムを9つご紹介します。

アウトドアでも役立つポータブル・モバイルバッテリー

大容量のポータブル電源

バッテリー容量、AC最大出力がともに大きくパワフルな充電を実現。

また、最大12台のデバイスへ同時給電ができるので、これ1つで十分のようです。

在宅勤務中の節電にはもちろん、キャンプなどのアウトドアや災害時にも役立つアイテムですね。

手まわし発電もできるソーラー充電器

防水、防塵、耐衝撃のため、さまざまな環境で使用できます。

手まわし発電もできるので悪天候でも心配なく、充電できるのはいいもの。

自宅にいる時も家の電気を使わずに、充電できるので環境に優しいですね。

手のひらサイズのソーラー充電

卵2個分の重さだから、持ち運びしやすい。見た目は小さいのに、スマホやタブレットを急速充電できる優れもの

スマホを使用時間が長く、消費電力が高い人は、太陽光発電を活用してみては

電気の消し忘れ防止にもなる、人感センサーライト

スマホの遠隔操作もできる! 人感センサーライト

人を検知した瞬間すぐ点灯する人感センサーライト!

このライトは、スマホでライトの明るさの調整やON/OFFの操作が可能。

無駄に照明を明るくしたり、電気を消し忘れたりがなくなるのでかなり省エネ

それだけでなく、検知されたデータはスマホに保存されるので、家族の帰宅時間の確認や防犯対策などさまざまな用途で使えます。

ソーラーパネル付きのLEDシーリングライト

ソーラ充電式なので、電気代を大幅に節約できます。玄関に設置すれば、夜遅く帰宅しても、人感センサーによって暗闇の中を明るく照らしてくれます。

また、簡単に取り付けられるのも嬉しいポイントですね。

落ち着いた空間を演出するナイトライト

寝室に置くならこのナイトライトがおすすめ。柔らかい光なので、就寝前に気持ちを落ち着かせ、ぐっすりと眠ることができます。

人が近くに来れば点灯し、離れれば消灯するので、普段から使うことを考えると結構節電になります。

機能性・デザイン性に優れているのでプレゼントにも最適!

声だけで簡単操作! 便利なスマートプラグ

Amazon純正のスマートプラグ

Alexaと連携させることで、照明や扇風機などを声だけでON/OFFができます。

扇風機を使ってないのに電源がついていて、消しに行くのが面倒な場合でも、声だけで電源を消せるので、ちょっとした節電対策に

セットアップも簡単で、スマホに「Alexaアプリ」をインストールするだけでOK。

自宅にAlexaがあるなら、このプラグを使っておけばまず間違いありません!

インテリアに馴染むスマートコンセント

こちらの木目調の4口コンセントは、インテリアに馴染むだけでなく、スマホアプリでコンセントに接続されているデバイスを一括管理できます。

使ってないデバイスは、スマホから電源OFFにすれば、電気代を抑えることができそうですよね

タイマー機能によって、起床時間に照明を点灯させることで「光目覚まし」として使うのもいけちゃいます!

SwitchBotシリーズ製品と連携できるスマートプラグ

IoT家電で有名なSwitchBot。こちらで開発されたスマートプラグは、とっても便利。

たとえば、SwitchBot開閉センサーと連携させることで、外出時に家電を一斉にOFFすることも可能

また、消費電力モニタリング機能によって日々の使用状況を見直すことができますよ。

電気代を節約させるだけでなく、日々のQOLを向上させてくれるアイテムでしたね。

ぜひこの機会に節電アイテムを検討してみてください。