【心理テスト】ぴったりの「休みボケ解消法」をチェック

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診断結果

A:「ドラマや映画」を選んだあなた

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朝一番にやることがカギに!

あなたには、朝一番の行動が、休みボケ解消に有効です。

そして、その準備は寝る前から始まっています。目覚ましセットは必須。

起きたらベッドから出る前に、大きく伸びをしてストレッチ。全身の筋肉に朝だよ~とサインを送ります。

ベッドから出たら、朝食前に、熱めのシャワーを浴びましょう。ここで休みボケからスイッチを切り替えます。

また、普段は朝食を食べない場合でも、お茶やヨーグルト、あるいはお菓子でもいいので、なにか口に入れましょう。

着ていく服と靴は、天気予報をチェックしたうえで、前の晩にチョイス。朝は迷わずサクッと着替えていってらっしゃい!


B:「バラエティ・ニュース・スポーツ・音楽番組」を選んだあなた

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いつものルーティンをあえて変える!

日常生活に戻るとき、あなたがつらいのはいつものパターンにはめ込まれること。だったら、いつものパターンをやめてみましょう。

お決まりのいつもの通り道、いつものコンビニをちょっと違う場所に変えてみる。

仕事や勉強、家事も、ルーティンで課しているタスクがあれば、順番を入れ替えたり、いつもと違う場所で取り組んでみたりしましょう。

休み明けは、新鮮な発想が浮かぶもの。

いつもとは違う視点から、いつもの行動を見直してみると、もっと効率のよい方法や、気持ちよく取り組むやり方が見えてくるはずです。


C:「人体・自然・宇宙・芸術・ドキュメンタリーに関する番組」を選んだあなた

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日用品を新品にチェンジ!

あなたは新鮮な気持ちで、いつもの日常に戻っていくと効果的です。

例えば、日用品を新しいものに変えてみることです。

学校や職場であれば、ペンや付箋を新しいものにする。家庭であれば、歯ブラシやタオル、ふきんを新しいものと交換しましょう。

また、休暇中に買ったものを日常生活で使うと気分がリフレッシュします。新しい下着をおろして、気分一新も効果がありますね。

グッズを新しいものに変えられない場合は、生活の場をきれいに掃除しましょう。

PCのキーボード、スマホの画面、カップの茶しぶを取る、書類を片づけるなどすると、休みボケを撃退できます。

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監修/ageUN