タスクとスケジュールを別管理している人は多いのではないでしょうか?
私は、タスクは付箋やアプリで、スケジュールはGoogleカレンダーで管理していますが、これが煩わしい。ようやく、この問題を解決してくれるアプリが見つかりました!
それが、iOS向けのタスク・スケジュール管理アプリ『Sorted』です。
Googleカレンダーとの連携、タスクのオートスケジュールなど、タスク管理アプリの最終形態だったのです。
GoogleカレンダーやAppleのカレンダーと同期が可能

Googleカレンダーは非常に便利ですが、タスク管理機能は、十分ではありません。
それを補ってくれるのが、『Sorted』。 タスクもスケジュールもすべて一元管理したい人におすすめのアプリです。
まず、GoogleカレンダーやAppleのカレンダーと同期が可能。
両方から、スケジュールのデータを引っ張ってこれます。また、複数のGoogleアカウントと同期できるため、個人の予定も会社の予定もすべて読み込めます。
つまり、すべてのスケジュールの把握・管理が、このアプリ1つで可能。

さらにすごいのが、『Sorted』にタスクやスケジュールを入力すると、GoogleカレンダーやAppleのカレンダーにも情報が入力されること。
情報をインポートするだけではなく、エクスポートもしてくれるわけです。これだけで、十分魅力的なスケジュール管理ツール。
>>ダウンロードはこちら(無料/App内課金あり)
タスクもスケジュールも一画面で管理

『Sorted』はタスクもスケジュールも、一画面で管理ができます。たとえば、上記は6月17日の画面です。個人的な用事も、仕事の予定もすべて入力しています。
赤いチェックボックスがついているものは、打ち合わせのスケジュール(イベント)です。それ以外は、タスクとして入力しています。
タスクには、時間を紐付けることもできますし、紐付けないことも可能。「経費処理」は必ずやらないといけないので、時間を指定して入れています。
「書類の整理」や「プレゼン資料制作」は、忘れないために入力しています。この段階では、備忘録として入れているだけで、何時に処理するかは決めていません。
ちなみに、完了したタスクは、チェックボックスをタッチすると、アーカイブされて画面からは消えます。

スケジュールはGoogleカレンダーなどから自動入力されますが、直接入力も可能。
「新規タスク」と「新規イベント(スケジュール)」を選択でき、時間や通知の有無などもここで選択できます。

タスク管理アプリらしく、タスクに対してタグ付けも可能です。
タスクがあまりにも増えてくると管理が大変なので、仕事や学校、自宅などでタグをつけて、あとでソートもできますよ。
「オートスケジュール」で常に時系列

このアプリの真骨頂と言える機能が、オートスケジュールです。適当にタスクやスケジュールを入力して、優先順位がよくわからない時ってありますよね。オートスケジュールで一発で解決です。

タスクを入力するとき、かかる時間を決めておくのですが、オートスケジュールを使うことで、勝手に1日のスケジュールを組んでくれます。
「たまごを買う」が途中に入力されているので、ドラッグして一番下に持っていけば、1日の仕事スケジュールが即時完成。予定がつまり過ぎている気もしますが、設定変更で休憩を入れてゆとりを持たせることもできます。
予定を組むのが苦手という人は、この機能に優先順位づけは任せて、サクサクとタスクを終わらせてしまいしょう。
スケジュールとタスクを一元管理しよう
本来は、スケジュールとタスクは一元管理が望ましいのですが、実現できるサービスはほとんどありません。『Sorted』はそんな悩みを一発で解決してくれます。
iPhoneやMac、Apple Watchなど、デバイスを横断して使えるのもポイント!
タスクの優先順位も、その日のスケジュールを見ながら自動で調整してくれるので、タスク管理が苦手な人にこそおすすめしたいです。限りある時間を、タスク管理やスケジュールの調整に使わないようにしましょう。
同じような悩みを持っている人は、ぜひ『Sorted』を試してみてください!
>>ダウンロードはこちら(無料/App内課金あり)
Source: App Store