自宅に専用デスクや仕事用の収納がない。仕事で使うパソコンやコード類がリビングに散乱している。書類がどんどん増えていく…。

「これは一時的なことだから」と自分をごまかし続けるのも、もはや限界。いよいよ自宅の作業環境の改善に、本気で取り組むタイミングが来たのかもしれません

ミニ連載『ハイブリッドワーク快適片付け術』では、自宅の仕事環境に悩みを抱えるライフハッカー[日本版]編集部員・丸山と水野が、実践レクチャーで快適な作業空間を実現。

プチストレスが満載だったデスク周りや収納のビフォーアフター、片付いた状態を長く保つためのノウハウを6回にわたってご紹介していきます。

編集部員の自宅を「片付け術」でどう変える?

丸山・水野が助けを求めたのは、キャンパスノートなどの文房具やオフィス用家具で知られるコクヨの社員であり、整理整頓や片付け運用のプロとしても活躍する樋口美由紀さん。

まずは2人の自宅の現状を、樋口さんに見てもらいました。

「あふれる本棚と書類とケーブル類…」丸山の課題

スライドショー
一覧

1. 本棚&仮置きファイル①

1. 本棚&仮置きファイル②

2. レターボックス

3. 充電ケーブル

4. テーブル脇の棚上

1. 本棚&仮置きファイル①

1. 本棚&仮置きファイル②

2. レターボックス

3. 充電ケーブル

4. テーブル脇の棚上

  1. 多すぎてはみ出ている本棚&仮置きファイルがいつも満杯に。
  2. 重要封書を入れておくメールボックス。その後の移動先がきまっていないため、常にパンパン。
  3. ダイニングテーブル横に複数台の充電ケーブルが転がりがち。
  4. テーブル脇の棚の上。毎日子どもが書類等を積み重ねて横置きするスペースになっている。

「夫や子どもには“ここに●●を収納してほしい!”などのルールをシェアしているものの、なかなか習慣化されなくてモヤモヤ…。

片付いているように見える場所も、個人的には散乱な印象が拭えない。

インテリアにこだわりつつ、働く場所は快適に、家族との連携もストレスフリーに行なえる仕組みづくりが専らの課題」(丸山)

「“とりあえずここで”の連続で散乱…」水野の課題

スライドショー
一覧

1. 書類ボックス①

1. 書類ボックス②

1. 書類ボックス③

2. テレビ台の収納スペース

3. ケーブル・通信機器類

1. 書類ボックス①

1. 書類ボックス②

1. 書類ボックス③

2. テレビ台の収納スペース

3. ケーブル・通信機器類

  1. 書類の捨て時がわからない&収納ボックスには関係ないものもなぜか一緒に保管。クローゼットの奥にしまい込んでおり、出し入れも億劫。結果デスク上に書類が散乱する事態に。
  2. テレビ台の収納スペースが「頻繁に使わないが、ないと困るもの」の一時保管場所に。
  3. 通信系のケーブル類が整理できずごちゃごちゃ。どのケーブルをどの機器とつなげるかももはやわからない。

「“あとでまとめて片付ける”思考が癖で、一旦ここに置いておこう、が連続してしまいがち。結果デスクや一時保管場所が散乱する羽目に…。

不要なものはなるべく家から排除したいが、捨て時を見極めるタイミングに迷ったり、モノの住所(どこに何をしまうか、収納場所の定義)も曖昧に。迷わずモノを取捨選択・収納できる運用体制を整えたい」(水野)

写真を見るや、「自宅にボールペンは何本ありますか?」と尋ねた樋口さん。

「引き出しの中に文房具がたくさんあっても、実際に使っているボールペンは1本だけだったりしませんか?

片付け上手になる近道は、持ち物の把握と見直し

このレクチャーでは、特に“モノの管理”に的を絞って、便利なアイテムなども活用しつつ、片付いた状態をキープできるように改善していきましょう」(樋口さん)

モノの整理収納がもたらす3つの効果

樋口さんによると、モノをきちんと整理収納することには、次の3つの効果があります。

  1. 時間的効果
  2. 経済的効果
  3. 精神的効果

一見きれいに片付いているようでも、実は必要なものがすぐに出てこないという弊害が、片付け下手の“あるある”。

探し物にかかる時間、同じ物を買ってしまう“二度買い”の経済的負担、片付いていないことへのイライラ、自己嫌悪──どれも小さなストレスのようですが、人生の貴重なリソースが日々奪われていると考えれば大問題です。

次回は「モノと人との関係性」の4つの領域について樋口さんが解説。モノと理想的な関係を築き、作業空間をすっきり快適に保つコツとは?

樋口さんのメソッドによって編集部員の悩みは解決されるのか? ここからどう変わっていくのか? 2人の試行錯誤をぜひ温かい目で見守ってください!

お話を伺った人:樋口美由紀

お話を伺った人:樋口美由紀

コクヨ株式会社 ワークスタイルコンサルタント/整理収納アドバイザー1級。

「オフィス×在宅」ワーク時代の「快適なおうちワークスペース作り」をテーマにワークショップを多数実施。コクヨのニューオフィス「THE CAMPUS」のカイゼンファシリテーターとしてオフィスのカイゼン活動にも携わっている。

取材協力: コクヨ / Photo: ライフハッカー[日本版]編集部