皆さんは、誰かの話を聞く時、受け身になっていませんか?

<話すこと=能動的、聞くこと=受動的>というイメージが強いですが、実はそれは間違い

聞くことも一つの主体的行動。聞く側の姿勢で、会話の内容は良くも悪くもなるのです。

これを自覚し、実践することでコミュニケーションの質は格段に向上します。

相手に「話しやすい人だ」と思われれば、関係は良好になるばかりでなく、より多くの情報やアイデアを相手から引き出すことができ、良いディスカッションができます。

つまり、良い聞き方を実践することで、組織内の関係性も生産性もアップするということです。

しかし、話を聞いている時の自分が、相手にはどのように見えているのか、想像するのはなかなか難しいもの。「今の聞き方、どうだった?」なんて相手には聞けないですよね。

そこで今回は、聞く姿勢を考える上で参考になるアドバイスを5つご紹介します。

聞き上手になるための最重要スキルを学ぶ

まずはこちらの記事で、基本的かつ重要なスキルを学びましょう。

「聞く時はスマホをいじらない」などはもはや常識ですが、「行間を読む」「言い換える」「核心をつかむ」などは非常に重要なスキルです。

マスターすることは難しいでしょうが、使いこなせれば「聞き上手」。ぜひ今日から試してみてほしい内容です。

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聞き上手になれる、人の話を本当の意味で聞く能力を向上させる方法 | ライフハッカー[日本版]

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「聞いている」と伝える姿勢も大事

聞くという行為の難しいところは、たとえしっかり聞いているつもりでも、相手にそれが伝わらなければ意味がない、という点。

「ねえ、ちゃんと聞いてる?」なんて言われたらショックですよね。何より聞いてないと相手に思われると、自分の評価が下がってしまいます

この記事では、相手に「聞いている」ということを伝える6つのコツを紹介しています。これらをしっかり実践できれば、相手から「この人デキるな」と思われるでしょう。

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オウム返しはNG! 聞き上手が「必ず」実践している6つのコツ | ライフハッカー[日本版]

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「わかる」は即刻廃止すべし

相手と信頼関係を築くうえで、相手の気持ちに理解を示すのは大切なこと。

そこでついつい言ってしまいがちな「わかる」という言葉。しかし、この言葉は要注意です。場合によっては相手に嫌な印象を与えてしまうかも

心当たりのある人、「わかる」を言いがちな人は、こちらを参考に一度聞き方を見直してみてください。

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「わかる〜」は禁句。信頼関係をつくる話の聞き方 | ライフハッカー[日本版]

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オンラインでは聞き手も試される

空間を共有していないオンラインでの会話、特に会議・ミーティングなどには特有の「話しずらさ」があるので、聞く側としてもうまくサポートして話を引き出したいもの。

しかし一方で聞く側も、表情や仕草が常に表示されているため、「聞く姿勢」が試されます

はたしてオンライン仕様の聞き方とは、どのようなものなのでしょうか。この記事ではオンラインで話しやすい雰囲気をつくるためのヒントを紹介しています。

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オンラインで話しやすさを生みだす「聞き方」のルール | ライフハッカー[日本版]

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「聞くプロ」の話から学ぶ

最後に、ライフハッカー[日本版]とBOOK LAB TOKYOとのコラボで開催しているトークイベント「BOOK LAB TALK」から、聞き方にまつわるトークセッションのレポートをご紹介します。

『LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる』(日経BP)を監訳したエール株式会社取締役・篠田真貴子さんと、株式会社タレンティオ、人事労務クラウドSmartHRのグループ会社Looper代表の佐野一機さんをお招きしたこの回。

取締役・経営者としての立場から、「聞く」という行為への向き合い方を語る二人の言葉は、マネジメントを担う人にとって参考になること請け合いです。

何より、お互いに「聞く」ことで話が広がっていく、トークセッションならではの面白さも感じてもらえればと思います。

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いま求められる「聞く力」。仕事と人生の幅を広げるスキルの本質とは|BOOK LAB TALKレポート | ライフハッカー[日本版]

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他人は、自分が知らない情報や、思いもよらぬアイデアを持っているものです。

聞くスキルを身につけることで、それらを常に引き出していけるのであれば、それは人生単位での生産性向上となるでしょう。

ぜひ、より良い人生のために、聞くスキルを磨いていってください。

適当こそ愛される?誰からも信頼される「大人の対話術」 | ライフハッカー[日本版]

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一緒にいて疲れない人が実践している会話のテクニック | ライフハッカー[日本版]

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